【日本三大夜桜】高田公園観桜会

どうも、浜男です。

季節は春。桜の話をします。

浜男は28年生きてきて、この間初めて夜桜を見ました。

新潟県上越市の高田公園です。

高田公園は、「日本3大夜桜」の内の1つです。

ちなみに後の2つは、上野恩賜公園(東京都台東区)と、弘前公園(青森県弘前市)。

上越市は意外にも都心からのアクセスが良く、東京駅から新幹線で2時間程度で行けちゃいます。

上越妙高駅を降りた最初の感想は「人がいない」

上越妙高駅前

そんな駅前とは反して、高田公園は人だらけでした。

こんなに沢山いったいどこに隠れてたんだ。

でも上野とかよりは全然空いてる!

そして評判どおり桜がきれい。

華麗!

壮大!

屋台も沢山でている!ただし、行列がすごい!どこに並んでも20分近く待つのには驚いた。

東京だと中々考えられませんが、上越という土地ならではのゆったり流れる時間が、行列に並んでいる時間さえ楽しく思わせます。

屋台で食べる物ってなんでこんなに美味しんでしょう。

ふと思ったけど、こういう「日本3大」というのは誰が決めてるんでしょう。

「日本3大夜桜」の由来についてググってみたら、なぜか「日本三大まんじゅうの決め方」というサイトがヒットした。

日本三大まんじゅうというのは、「東京の志ほせ饅頭」、「岡山の大手まんぢゅう」、「福島の薄皮饅頭」の3つらしい。

花より団子とはよく言ったもので、

浜男の心の中はすっかりまんぢゅうで埋め尽くされてしまったのであった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかだのばば より:

    初めまして。上越は私の第二の地元でもあり、気に入っていただけて嬉しく思います。更新頑張ってください:)