【横浜ランチ】「ありがた家」行ってきました

どうも、浜男です。

家系ラーメンを愛する浜男、「ありがた家」さんに行ってきました。それほど有名店ではありませんが、とっても美味しいんです。

データは下記のとおり。(食べログ評価は3.5!)

●住所:神奈川県横浜市西区平沼1-6-14 1F (横浜駅から徒歩7分程度)

●営業時間:11:00~14:30, 18:00~22:50

●定休日:月曜日 第3日曜日

2003年から続けているとのこと。外観はこんな感じで直ぐ分かります。

この時点で漂ってくる豚骨のにおい!

この一角だけまるで博多!

豚骨臭は好き嫌いが分かれますが、浜男的には最高です。

早速店内へIN

メニューは、ラーメン並(700円)、ラーメン中(800円)、ラーメン大(900円)に各種トッピング(100~200円)と標準的。

いつも通り、ラーメン中を頼みます。麺は固めで。

待ってる間、店内をぱしゃり。1杯ずつしっかり味を確かめて、丁寧にラーメンを作られているのが好印象です。

調味料も、標準的な「にんにく、豆板醬、ショウガ、お酢、コショウ」が置いてあります。

5分ほどして、来ました!

具材は、家系スタンダードの「チャーシュー、ほうれん草、のり」。個人的に、のりを置く角度がベストです。

麺は、染谷製麺さんの中太麺とのこと。このもちもち感と麺が長い感じは家系では珍しい!

肝心のスープも、家系としては珍しく、豚骨強め、醤油少なめです。マイルドな口当たりで麺との相性が抜群でした。

オーソドックスな家系とは少し違って、家系と博多の中間のような、でも麺の存在感的にはつけ麺とも近いような感想を持ちました。

とても美味しく、あっという間に完食。久しぶりにスープも飲みほしてしまった。。それでも全然胃もたれしないのは嬉しい!マイルドだから逆に健康的な気がする。

ご馳走様なり!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする