【2020年山中湖】ワカサギ釣っちゃいました?

どうも、浜男です。

昨年に引き続き、山中湖までワカサギ釣りに行ってみました。(昨年の記事はこちら

前回はマリンハウスmomoさんの感じが悪かったので、今回は、ガクロクマリンさんを利用してみました。(HPはこちら)。全体的にマリンハウスmomoよりも感じが良かったです。でも口コミを見てるとこちらのお店もひどい時はひどいようです。お店というより、担当者の質のバラツキが大きすぎるのでしょうか。

ちなみに、釣り竿レンタル込で5000円/人です!

わざわざ群馬からやって来たI氏に、横浜から山中湖まで運転してもらい、朝の9時前に到着しました。今回はS氏も参入して4人で行きます。

前回のマリンハウスmomoと違い、釣り場にトイレがないので事前に済ませておきます。

その後、こんなところからボートを出して、湖中央にある釣り場所まで3分程度移動します。

移動中、店員さんから衝撃の一言。

「2月はワカサギの産卵期だから全然釣れないんですよね。」

なんで来たのと言わんばかりの言葉に驚きを隠せませんでした。予約前に言ってくれ!

昨年の記事を書いた時に調べたましたが、そんな情報HITしなかった気がします。

富士山が最高に綺麗です。

釣り自体は、去年と全く同じで、ひたすら竿先に集中します。1時間経ち、2時間経ちますが、一向に釣れる気配がない。

そんな中、I氏が腹痛を訴えます。ボートにはトイレがなく、店員さんは小1時間ほど前に出かけたきり帰ってこない。離れ小島です。ほどなくして店員さんが戻ってきたので事なきをえましたが、日常生活においても最悪の事態に備えて携帯トイレを常備しておく必要を感じました。

こちらの写真は、トイレを終えた後、はしゃいで滑ったI氏です。

正直こんなところに楽しみを見出すしかないほど、釣れませんでした。

4時間粘った結果、釣れたのは1匹。

4人で1匹。天ぷらにしてもらいましたが、もの悲しいものがありました。

店員さんは見るに見かねて、お土産をくれました。

甘辛煮のようなもの。その場の雰囲気で美味しく感じたが、正直普通。

しょっぱかったです。

この後、この悔しさを食事でカバーするため、ほうとうを食べに行ったのですが、そちらの記事はまた別途書きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする