【銀座】あなご屋「ひらい」(はまログ評価3.8)

どうも、浜男です。

先日、A子ちゃんがミッフィー展に行きたいというので、はるばる銀座まで行ってきました。

まずはお昼ご飯!ということで、いくつか候補が挙がりましたが、最終的に向かったのは、「ひらい」さん。

煌びやかな町「銀座」には似つかわしくない路地裏感。

店の雰囲気から「ぜったいうまいヤツやんこんなん」的な感じです。

ミシュラン(ビブグルマン)にも選ばれており、食べログ評価が良いので、銀座だし並ぶかな…と覚悟の上でしたが、当日はあいにくの大雨で、すっと入店できましたんたんめん。

店内はカウンター(4席)と、テーブルが14席分で結構広いです。

ランチメニューはこちら。

店員さんが、しっかりとメニューを口頭で説明してくれる点に好感が持てます。おすすめは、「あなご刺身付箱めし(1600円)」とのこと!

ちなみに、プラス500円でアナゴ1列追加してくれます。ふんわりふっくらの煮アナゴの横に、香ばしく焼いたアナゴが加わります!

「絶対おすすめだよ!」という店員さんの強いリコメンドもあって、迷わず追加しました。

あと、無料で、セットのお味噌汁を、肝吸いに変更することが可能とのこと。せっかくなので、肝吸いにします。

なお、その他、ちらしやひつまぶしもあるようです!美味しそう!

5分くらいでやってきました!

煮アナゴがフワフワ!とっても上品な味付けで、脂もくどくないので、一日中食べていられると思えるようなおいしさ!蒲焼きアナゴもとても香ばしくて止まらない。

山椒、ネギ、ゴマ、柚子の薬味を自分でアレンジしながら食べていくのも楽しいポイントです!

アナゴの刺身は初めて食べましたが、一口目は思っていたより淡白でした。少し噛み進めると、奥深い味わいが広がる感じ。非常に美味しい!

調理方法でここまで味が変わるのか、とアナゴを100%堪能できる良いお店だと思いました。

ご馳走様でした!

ちなみに、この後向かったミッフィー展は、事前予約が必要だったため残念ながら入れず。。

アナゴを食べだけに銀座まで来たという形になりましたが、「それでもよいか」と思える美味しさでした。

食べログ評価:3.7 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.8

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする