どうも、浜男です。
恒例の市ヶ谷ランチですが、
今回はどうしてもとんかつが食べたくなったので、食べログで調べてみた。
候補は3つ。
1.とんかつ うちの(食べログ3.45)
2.とんかつ 針の山(食べログ3.43)
3.居酒屋ランチにてとんかつ
3は少しありきたり。また、1は、微差ではあるけどもいきなりトップ1に行くのももったいない。という訳で2に行ってみた。
データは下記のとおり。
●住所:東京都千代田区九段南3-8-10 いちご九段南ビル B1F
●営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00●定休日:日曜・祝日
外観はこんな感じ。地下におります。
12時過ぎに来店したところ激混み。10分程度待ちます。しかも、店員も足りないようで、ばたばたと忙しないです。
待っている間にオーダーを聞かれたので、表の看板メニューにあった、少し贅沢ですが、ロースかつ定食(1200円)にします。
オーダーしてから計15分程して、ようやく来ました。いたって普通。
15分待っている間に期待値が上がってしまったのかもしれません。
味もいたって普通に感じた。むしろ量の少なさが気になった。
なんてコスパの悪いとんかつ!(1200円)これは完全に市ヶ谷プライス。
なお、他の来店者も同じ感想を持つのか、キャベツのおかわりを頼んでいる人が非常に多かった。むしろキャベツでお腹を満たせるという点で、糖質ダイエッターには、最適なお店なのかもしれない。女性も多かったし。
ちなみに、卓上にはやたら塩がおいてあった。
なぜか容器が細長いので、真ん中の耳かきのようなスプーンで塩をすくいます。
個人的には、とんかつに塩はない。
いくつかトライしてみたものの、やはりソースにはかなわないです。便所のつぶやきの、「悪しき塩文化」の回を思い出す。
全体的に、浜男にはまだ理解のできない、いわゆるおしゃれ系とんかつ屋さんでした。
当分はおとなしく、居酒屋のとんかつを食します。