どうも、浜男です。
先日、横浜のスカイビルにて「壱八家」さんに行ってきました。
横浜駅付近の家系ラーメンとしては、大分評価が上位にくるお店です。
データは下記。
●住所:神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル 10F
●営業時間:11:00~23:00
本店は東戸塚にあり、塩ラーメンを初めて提供した家系として有名です。浜男は前の職場が一時期近かったため、よく通っておりました。
家系好きの間では、「壱系」のラーメンの1つとして認知されています。他の有名どころだと、磯子の壱六家さんがありますね。うずらの卵で有名なとこです。
このお店、本牧家あたりの派生かと思っていたら、実は全く関係ないようで、元々は焼き鳥屋から始まったとのことです。元々独自路線だったので、塩ラーメンなどのアイデアが出てきたのでしょうか。
外観も、スタンダードな家系とは一線を画します。
券売機。家系らしからぬメニューの多さがいただけないですが、
「らーめん」を左上にもってきている点、トッピング、サイドメニューと分類されて見やすい点はグッドです。らーめん(760円)と餃子(300円)を頼みます。
5分程待ちます。
ちなみに、麺は長多屋製麺所のものです。壱六家さんもこちらの麺を使っていたはず。王道の家系との違いはこういったとこにも表れています。
やってきた。卵がデフォルトなのは「壱系」ならでは。
餃子(6個)
アッサリめのスープは、醤油強めの吉村家系列の家系ラブな人には物足りない可能性がある。浜男的には、バランスのとれたマイルドさがとても美味しく感じます。「ありがた家」さんに近い味です。
具材は、チャーシュー、ほうれん草、卵、のり。これはスタンダードですね。
麺はモチモチ。ただ、家系スタンダードな酒井製麺との違いはあまりわからなかった。。。
総合的に、非常に美味しかったです!
再来必須。ご馳走様なり!