横浜で豚骨ラーメンと言えば、真っ先に候補に挙がるのが、ここ「たまがった」です。
いつからやっているのか分からないですが、大分昔からある老舗のイメージで、いつ行っても繁盛しています。ちなみに、伊勢崎町と、神奈川新町、川崎にもあるようです。
なお、たまがったとは、九州の方言で「おどろいた」という意味のようです。考えてみれば「たまげた」に近いです。
九州の人にとってはお店の看板に「たまげた」と書いてある感覚なのかと思うと、中々直球な店名な気がしてきます。たまげた。
外の券売機で選びます。らぁめん(750円)に、味玉(100円)。今回は奮発して、高菜(100円)を追加します。あと、替玉(100円)も必須です。
席について2分ほどでやってきます。さすがに早い。
具材はネギ、チャーシュー、のり、たかな、卵。
なんといっても、このクリーミーな濃厚豚骨スープが抜群です。あっさりとした、くどくないクリーミーさなので、気づいたらスープがなくなってしまいます。ストレートの細麺によく合う!
最近は、家系ラーメンが重く感じることが多くなってきたので、豚骨ラーメンに心を奪われています。
ご馳走様でした。
食べログ評価:3.6 食べログページはこちら
はまログ評価:3.7
驚くべきことに、気づけば100記事も書いていた。
記念すべき100記事目がこの「たまがった」であることは、何かのメッセージなのかもしれない。実にたまげた。