【2019年冬】白ギス釣果(横浜「打木屋」さん)

どうも、浜男です。

12月に入り、めっきり寒くなってきましたね。

ぎりぎり行けるか?ということで、先週白キスを釣りに行ってきました。

今年の夏以来!(前回の釣果はこちら

いつも通りI氏と横浜の打木屋さんを利用します。

7時出船なので、6:30頃に到着。平日よりも早起き。

天気は良いものの、波が非常に荒い。。

しかも、夏場よりも移動時間が長いです。大体35分くらいかけて、冨津沖というところまで来ました。もはや千葉です。

ついた時点でグロッキー状態で、早々に陸に帰りたかった。私は絶対に漁師にはなれないと確信しました。さらに、強風の中での釣りなので、竿が揺られて全くあたりが分からない。

「仕掛けを上げたら釣れてた」レベルで、強風の日は釣りにならないことを実感。

I氏いわく、リアルタイムの風向をNIIのサイト(サイトページはこちら)で確認できるので、
6-10レベルの時はやめた方がいいかもとのことです。

途中で完全にダウンした(初めて船酔いでダウン)ので、30分程度仮眠を取りました。

横になると少し具合がよくなります。

休んでいると波も落ち着いてきて、ようやくまともな釣りができました。

シロギスは計4匹。そしてなんと、初めてタコが釣れました。

根がかりかと思うくらい大きな貝殻を釣ったと思ったら、中にタコが隠れていました。

船酔いでダウンした割には、まずまずの釣果でした。今シーズンはもう釣り納めです!

帰って早速食べてみました。

タコの唐揚げ。うま味が凝縮されていてとても美味しい。

キスの天ぷら。ふわふわ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする