どうも、浜男です。
みんな大好き「孤独のグルメ」ですが、
シーズン8の第1話で登場したのが、横浜中華街の「南越美食」さんです。
ちょくちょく中華街まで足を運ぶことがあるのですが、こちらのお店は訪問したことがありませんでした。
はまっことしては、どんなお店なのかとても気になるところ。
という訳で、行ってみました!
外観はこんな感じ。
行列の割に回転が遅く、結果1時間半ほど並びました。
メニューはこちらがおすすめの品です。
とりあえず、いくつか頼んでみました。
・香港海老雲呑麺(980円)
鶏出汁の塩ラーメン?。薄味ですが美味しいです。
普通のラーメンの半分くらいの器ですが、意外に満足感があります。
・南越塩鶏?
美味しすぎてメニューを撮るのを忘れてしまいました。骨付き肉ってなんでこんなに美味しいんでしょうか。ケンタッキーも大好きだけど、このジューシーさには勝てない気がします。
・腸詰め干肉スペアリブ釜飯(1680円)
まぁまぁ良いお値段なので、ハードルが上がっていましたが、その期待は軽く超えてきてくれました。ちなみに、こちらの写真を撮らせてくれた後、店員さんがかき混ぜてくれます。なんというサービス!
雰囲気は、チャーハンみたいな感じです。スペアリブの骨があるので若干食べにくいですが、そんなこと気にもさせないおいしさ!
にんにく感が強くてとても元気が出ます。個人的には1番美味しかったメニューです。
・腸詰め干肉貝柱釜飯(1680円)
こちらも同様にチャーハンみたいな感じ。貝柱の魚介感が美味しいのですが、スペアリブと比べてしまうとインパクトに欠ける感は否めません。
価格帯はやや高いですが、非常に質の良いお店でした。
店員さんの感じが良いのもGOOD。
行列も納得のお店です!ご馳走様でした。