「イタリアン」(Wikipediaより)
これだけ国内で浸透している料理なので、wikipediaにはさぞ沢山うんちくが書かれているかと思いきや、意外にもざっくりした説明しかありませんでした。
調べてみると、日本では、明治時代にイタリア料理が持ち込まれたといわれており、そのころにはイタリア人シェフによる料理店があったようです。
文明開化の象徴とも言われる横浜には、数多くのイタリアンがあります。
が、先日の「ナプレ」(こちらの記事で紹介)のような食べログ評価は高くとも価格に見合わないと思うお店もあったり、どこが良いお店なのかは行ってみないと分からない。まさに玉石混合!
しかも、お洒落なところに限って、鳥のエサみたいな一つまみの量しか出てこない事ってありますよね。
今回はコスパ最強と思われる「リゴレット」さんに行ってきました。横浜駅北西口から徒歩3分程度とアクセスも良いです!
店内は150席と非常に広いです。テラス席もあり、開放感があるのがよいですね。
ただ、そこから見える景色は、お世辞にも綺麗とは言えない帷子川(かたびらがわ)なのが少し残念なポイントではあります。
ランチメニューはこんなの。このメニュー表は見やすい!かつメニューも豊富なのでよいですね。
「前菜」。最近、年をとったのか、野菜が美味しいと感じることが多くなった気がします。。
「ペスカトーレビアンコ」魚介たっぷりの旨味が効いていて美味しい。いかにもお店で食べるパスタという感じ。
「シーフードパエリア」魚介づくし!鉄板でカリカリになったお米の部分も美味しい。
デザートは、チョコケーキ。
ドリンクは大容量!かつお代わり自由なのが嬉しいポイント。
ちなみに、この日は雨だったので、テラス席にはビニールシートがかかっていました。
本当の意味でのコスパ最強は、サイゼリヤですが、
ちょっとお洒落な感じでイタリアンを食べたいなら間違いなくおすすめ!ご馳走様でした。