【2020年夏】午前タチウオ釣果(金沢八景「弁天屋」さん)

今年の夏は自粛の夏でしたね。

あまり遠出もできない中ですが、それでも夏っぽい事がしたい!

ということで先日、夏タチ釣ってきました。

向かったのは、金沢八景「弁天屋」さん。

金沢八景で釣るのは、昨年の11月以来です。(当時の釣果はこちらでレビューしてます。)

朝6時30分着! 釣り人の朝は早いです。

受付を済ませて、船に乗り込みます。

皆、夏っぽいことをしたいと、同じようなことを思っているのか、満員でした。

※ 事前予約しないと船に乗れません

釣りも人気が出てきてるのかなー。

7時過ぎに出船!ここから

30分くらいの場所で釣ります。

ちなみに、タチウオは、サバの切り身を使って釣ります。

海中で回転しないように、まっすぐ針を刺すのがポイントだとか

海底50mくらいに、この仕掛けを落として、

竿を1回しゃくる毎に、1回転のペースで糸を巻いていきます。

タチウオは獰猛な魚なので、サバの切り身目掛けて、縦に追っかけてくるようです。

ちなみにオモリは60号(約200g)。

ひたすら同じ動作を繰り返すので、竿とオモリの重さがボディブローのように効いてきます。まるで筋トレ。

なお、今回驚くべきことに、開始3分くらいで、タチウオを釣りあげました!(写真を撮り忘れた)

1時間くらい遅れて、I氏も1匹ゲット!

続けて、A子ちゃんも1匹ゲット!

・・・と思いきや、その正体は何と、鯵!(大きい)

その後、電動リールを持つI氏が続けて3匹ゲット!

あえなく、11時にタイムアップ!

結果3人で、タチウオ5匹、鯵1匹という釣果でした。 (大きい)

5匹とは言え、1匹ずつが大きいので、結構な量となりました。

例によって、私は魚を捌く担当となり、料理はシェフにおまかせいたしました。

「塩焼き」

「お刺身」(タチウオ、鯵)

「タチウオのフライ」

「骨せんべい」

「タチウオの卵の煮つけ」

タチウオを堪能しました。

身体的には疲れたものの、

美味しい魚を食べ、綺麗な海を見られたので心が休まる一日でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする