シルバーウイークに行ってきました「エチオピア」。
カレーの町、神保町にある有名カレー屋さんです。
カレーに命かけているような人がいるイメージでしたが、結構普通の人達が多かったです。
行列は10分くらい並びました。
こんな外観。
店内は約40席でこじんまりしてます。(1階が18席、2階が23席)
1階と2階で、それぞれ券売機がありました。
券売機の上には、メニューの説明があります。
1番人気の「チキンカリー」(920円)にします。A子ちゃんは、「野菜カリー」(970円)に。
まずは、謎のじゃがいも。
インドのお通し的な感じ。お代わり自由とのことでした。
「チキンカリー」
辛さは0辛から選べます。0辛(中辛)、3辛(辛)といった基準みたい。
2辛で頼んでみましたが、70倍まで頼めるらしい。。
ご飯が結構大盛りです。インドカリー屋さんで、1皿にまとめて提供してくれるのは斬新だけど、この食べ方の方が美味しく食べられるような気がします。
エチオピアの売りは「ルーを使っていない」本格派インドカリーと店内に書いてました。
確かにルー独特のくどさがない、たっぷりのスパイスから作られた味わい深い感じです。
けど、インドカレーのわりには家庭のカレーに近いような食べやすさが嬉しい。
私は人並みの辛さ態勢なので2辛をチョイスしましたが、美味しく食べられました。
ただ、食べ進めるにつれ、たっぷりのスパイスが体に蓄積してくる感覚があり
最後は滝汗モンでした。内側から元気になってスキップで帰った。
こちらは「野菜カリー」
ブロッコリー、なす、キャベツ、ミニトマト、ひよこ豆、えのき(衝撃)、しめじ等
想像以上にたっぷりの野菜が入っていて、ヘルシーだけど食べ応えあり。
これで970円は安すぎ。(某チェーン店は見習ってほしい)
標準の「0辛」は、舌に残る辛味はほとんどなく食べやすいです。
家庭カレーの中辛と同じくらい。
こちらもしっかりスパイス効いてるので、元気が出る~~
野菜カリーとチキンカリーそれぞれガラッと異なる表情だったので、
他の海老カリーやビーフカリーも食べてみたくなりました。
こちらのお店を総評すると「インドと家庭の良いとこどり」って感じ。
また帰ってきたくなるようなお店でした。
ご馳走様でした!