ラーメン激戦区、秋葉原。
そんな秋葉原の食べログランキングトップ3にランクインしているのが、「ほん田」。
先日、行ってきました。
お店はガード下の薄暗い場所に位置しているので、少し見つけにくいです。
連休だったこともあり、行列ができていました。(40分程度並びました。。)
行列の途中で、店内にある券売機で購入するシステムとなっていました。(店員さんが誘導してくれますが少しわかりにくい)
メニューはこちら。
1500円がアベレージみたいになっているのは普通にすごい。まさに高級ラーメン!
期待値を上げに上げて、40分待ち続け、とうとうやってきました!
「特製醤油ラーメン」(1500円)
王道の醤油スープ。
戸塚の「支那そばや」を彷彿とさせますね。(支那そばやのレビューはこちら)
あっさりしつつもコクのある醤油スープです。
そして、特製というだけあって、具材が多い。チャーシューは豚3枚、鶏3枚?
卵、のり、ねぎ、めんまといった具合。
全粒粉入りのストレート細麺がスープとよく合いますね。
まぁ美味しいよね、という感じ。
「肉めし」(300円)も頼んじゃいました。一面、肉!
美味しいけど、こんなにいらなかった!
A子ちゃんは、「特製醤油つけ麺」(1600円)
もちもちの麺がおいしかった。スープはまるでそばつゆ。
ラーメンというよりは、そばに近いのではと思います。
つけ麺の有名店といえば、ほとんど魚介豚骨というイメージなので、非常に珍しく感じました。
ある意味、新しいジャンルかもしれない!
特製醤油ラーメンの方は、「まぁ美味しいよね」という感じで特に目新しさは感じなかったので、つけ麺の方がおすすめかもです!
とはいえ、高い!!
あんなに具材はいらないし、普通のラーメンでも1000円超えてるのはどうなのか。
もちろん味の追求もされている上でですが、マーケティング的な要素を強く感じるお店でした。
個人的には、「支那そばや」や「らぁめん夢」の方が、シンプルで好みでしたが、秋葉原駅近くなので、1回は食べてみてもよいのではと思います。
ご馳走様でした。