【2021年4月】つれづれ日記

新年度が始まり、あっという間に一か月。GWを満喫中です。

4月を振り返っていく。

新たな出会い

人事異動に伴い、職場の人間関係ががらっと変わりました。

中途で入った身としては、部署移動の多い環境は、逆になじみやすくて助かります。

ちょうど、「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」という映画を見ており、思うことがありました。

概要は下記のようなストーリーです。

一流レストランの料理人カール・キャスパーはオーナーと衝突。創造性に欠ける料理を作ることを拒み、店を辞めてしまう。マイアミに行ったカールは、とてもおいしいキューバサンドイッチと出会い、元妻や友人、息子らとフードトラックでサンドイッチの移動販売を始めることにする。

一流レストランの部下であったトニーが、カールが去ったあと副コックまで昇進するのですが、その地位を捨ててフードトラックを手伝いに来てくれます。

私自身、今の会社は3社目になりますが、今までの上司を考えてみると、会社をやめてまで着いていきたいと思える人っていなかった。逆に、そう思われる部下でもなかったと思う。

結果として、会社を辞めるとすっかり疎遠になってしまい、連絡を取ることもありません。

職場の人は仕事上の関わりでしかないことが大半だし、別にそれでよいとは思っていますが、せっかく一緒の環境にいる訳なので、会社を辞めても連絡を取るような関係の構築にも少し気を使ってもよいのではと思いました。

少し減った体重

週1回程度のジムと、夜ごはんの量が少なくなってきたことから、少しだけ体重が減りました。大体74kg。

ただし、私が通っているジムは、工事などのため、GWから2週間程度の長期休みに入ります。運動の機会がなくなり、リバウンドが懸念されますが、なるべく体を動かすことを心掛けたい。

コミュニケーションについて

「10分で終わることなのに30分近くかけて話してくる人」

「長々話して、結局何が言いたいのかわからない人」

そんな人ってたまにいますよね。

以前の職場でもいたし、今もいます。

忙しいときにそんな人の話を聞くことになると、ついイラっとしがち。

「簡潔に整理してから、話しかけてほしい!」

そんな気持ちも出てきて、家に帰るとつい愚痴ってしまったりします。

でも、それって決してその人のせいだけではないですよね。

私は大抵、途中から面倒になって、聞いている振りをして、他の事を考えていたり作業をしてたりするのですが。。

上にも書きましたが、良い関係性を構築するために、なるべく真剣に人の話を聞こうと反省した次第でした。

300記事達成!

このブログを始めてから、ちょうどこの記事で300記事になります!

2年間やってきましたが、気づいたらこんなに書いていた。

「横浜で昔行ったお店どこだったっけ」とか「以前このお店に来た時何食べたっけ」とか、

そんなタイミングでブログを読み返したり。

突発性難聴になったときの記事を見て、当時の気持ちや今の健康な生活へのありがたさを再認識したり。

色々な側面で、ブログをやっていて良かったなと思います。

どれだけ感動したり、凹んだりしても、やっぱり人間忘れてしまうモノですよね。

それらを記録しておく楽しさを2年間やっていて感じました。

今後も続けよう!

結婚した

4年記念日に、籍を入れました。

実際に行ったことは、区役所に行って婚姻届を提出しただけですが、とりあえず無事に受理されているようで何より。

ちなみに、「のび太の結婚前夜」じゃないけど、私の結婚前夜は、釣りで疲れて爆睡してました。

2021年5月にむけて

・5月中に73kgまで落とす!

・本を読む(最近、全然読んでない)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする