横浜駅で居酒屋ランチ。
新潟で有名な居酒屋「いかの墨」さんに行ってきました。
横浜駅から4分程度歩きます。
昨年くらいにできた、鶴屋町界隈と横浜駅をつなぐ遊歩道を通っていきます。
屋根があるので、雨が降ってても問題なし!
おしゃれな雰囲気。
いかにも美味しそうなお魚。新潟に旅行に来たような気分になります。
店内は非常に広い。全部で100席ほどあるとか。
しっかりパーテーションが立てられています。外観通りのおしゃれな雰囲気。
ランチメニューはこちら。ランチとディナーで200円変わるようです。
もう少し写真とかあったらよいのになーと思う。
新潟と言えば、お魚。お魚といえば、お刺身。
「刺身定食」(1480円)に決定です。
ちなみに、標準メニューはこちら。
のど黒などあるあたりに日本海を感じますね。
「新潟B級グルメ ひな鶏の手羽揚げ」(980円)も追加オーダー!
10分弱でやってきました。
「料理は見栄え」
この言葉がとてもしっくりくるような美しさです。
お刺身、ご飯、番屋汁、茶碗蒸し、漬物。
まずは、なんといっても、お刺身!
ネタの大きさが普通のお店の約1.5倍!
ホタテ、ハマチ、マグロ、サーモン、エビの5種類でした。いずれも新鮮!
お米はかまどからお茶碗に、自分でよそいます。
かまどご飯ってテンション上がりますよねー。佐渡島特Aコシヒカリとのこと。
あと、番屋汁。カニの美味しさが際立って最高でした。
番屋汁というのは日本海のあら汁のことですね。説明は下記のとおり。
旬の野菜とカニ、魚を味噌仕立てでいただく。
各種イベントでも大鍋で提供しています。昔は番屋鍋といい、魚をブツ切りに浜の番小屋で漁師さんが毎日のように食事に食べたものです。
四季によって材料は違うが、春はあじ・さば・いわし、夏はカニも入れ、秋はいなだ・さけを始め小魚など何でも入れる。野菜はねぎ、大根など大切りに切る。大鍋の湯を沸騰させた中に魚や大根を入れて煮込み、下ろし際にみそとねぎを入れる。五、六種くらいの魚を大量に煮るその味は家庭では出せない。
長岡市HPより
「新潟B級グルメ ひな鶏の手羽揚げ」(980円)
カレー風味の揚げ鶏。
ひねり揚げのカレー味を思いだすような味です。
パリパりに揚がっていて美味しい。新潟の人は、クリスマスにこれを食べることもあるようです。
まるで旅館に来たかのような気分になれる、良いお店でした。
ちょっとした休日の贅沢ランチにおすすめです。
ご馳走様でした。