【大分:日田】日田やきそば「三久」(はまログ評価3.5)

先日、大分は日田に行ってきた。

日田と言えば有名なのが、「日田焼きそば」とのこと。

物は試しということで、日田駅から徒歩10分程度の「三久」さんに行ってみます。

メニューはシンプル!

やきそば(900円)に、スープ(100円)でお願いします。

5分ほどしてやってきました。

見た目からしておいしそう!

wikiにあるように、パリパリの麺とシャキシャキのもやしの食感が特徴的。

一般的な炒める焼きそばと違い、油を多めに引いた鉄板上で麺の一部が焦げるほど硬めに焼く麺に特徴がある。パリパリとした麺の食感が特徴。

ソースで味付けし、具は主にもやしねぎ豚肉を入れる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%B0%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0

細麺で、焦げかけたパリパリな箇所と、若干モチモチな箇所が混在していて、食感が楽しい。

ご当地焼きそばは色々あるけど、あまり知られていない名物だと思います。

とても美味しかった!ご馳走でした。

食べログ評価:3.5 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.5

ちなみに、日田といえば、進撃の巨人作者の生まれ故郷として有名だそうで。

進撃の日田CAFEなんかがあったので、ふらっと寄ってみた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする