【横浜ランチ】家系ラーメン最高峰「寿々㐂家」さん行っちゃいました

どうも、浜男です。

家系ラーメンをこよなく愛する浜男。家系ラーメン最高峰との呼び声高い「寿々㐂家」さんに行っちゃいました!通算7回目くらいでしょうか。毎日でも行きたいですが、アクセスが悪いのが難点です。。

データは下記のとおり。(食べログ評価3.8!ラーメン百名店にも選出されています)

●住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2ー3ー1

上星川駅から徒歩10分程度

●営業時間:[月・火・水・金] 11:00〜21:00

[土・日・祝]11:00〜20:00

●定休日:水曜日、第3木曜日

こちらのお店は、数々の家系ラーメンランキングでNo1に輝く有名店です。

1990年、オーナーである鈴木氏が、「本牧家」さんから暖簾分けしてオープンしたとのこと。ちなみに「本牧家」は家系総本山「吉村家」の2号店で、「六角家」「武蔵家」のルーツともなっております。

早速お店へ!お昼時を外して15時に来店したのにも関わらず、行列!

メニューは下記のとおりシンプル!

ラーメン 並:700円

ラーメン 中:800円

ラーメン 大:900円

チャーシュウ:200円

のり:100円

味玉:100円

ビール:350円

ラーメン中に、のり・味玉をのっけちゃいます!麺固め!

デフォルトは、「のり・チャーシュウ・ほうれん草・刻みネギ」で家系の王道ですね。「酒井製麺」の中太麺でアッサリめのスープです。豚骨の臭みはしっかり取られています。

ちなみに、「酒井製麺」は家系の定番で、大体の有名店はこちらを使ってますね。心なしか他のお店より美味しく感じるのは気のせいでしょうか。

こってり好きには物足りないかもしれないですが、しっかりコクがあってマイルド。豚骨醤油としてのバランス感は素晴らしいと思う。最後まで飲んでも全く飽きがこない!

調味料は、他の家系と同じく、「にんにく」「ショウガ」「豆板醬」が置いてあります。

にんにくがまたスープに合うんです!

あっという間に完食!止まらなかった・・・

付け加えると、他の家系に行くと、たまに店員の対応が最悪な時があって少しがっかりしますが、「寿々㐂家」さんは相変わらず接客も素晴らしかったです。

御馳走様なり!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする