【2019年箱根登山】[大雄山導了尊~明神ヶ岳~明星ヶ岳~箱根湯本] 行ってきました。

どうも、浜男です。

神奈川県西部、足柄市にある大雄山導了尊・明神ヶ岳・明星ヶ岳・箱根湯本に下記のルートで登ってきました。

この地域、金時山などを始めハイキングコースが豊富ですが、初心者にもおすすめなコースです!

まずは、大雄山駅から道了尊に

小田原駅から、大雄山線で20分程度。大雄山駅で下車します。

お次は、大雄山駅前のバス乗り場から伊豆箱根バスに乗ります!

10分程度で終点「道了尊」に着きます。

既に森!ここから登山開始です。

道了尊から明神ヶ岳へ

看板や、木のマークを目印にしながら進んでいきます。

結構な急勾配!

50分程歩くと、見晴小屋がありました!無人の避難小屋で、小田原方面や相模湾を一望できる見晴台です。

今にも崩壊しそう・・・?

シカ捕獲実施の表示がありました。

調べてみましたが、下記の問題・目的があるよう!大変そうな仕事です。

シカ採食圧の影響により、水源林整備の効果が低減し、また、ブナ林域でのシカの高密度化の解消が進まず森林生態系の劣化が懸念されています。

そこで、シカなど大型ほ乳類の生息状況と森林生態系の状態を適切にモニタリングし、山岳地での効果的捕獲手法や水源林整備において森林管理とシカ管理を一体化して推進する手法を開発しています。

自然環境保全センター公式サイト

続いて、「神明水」という文字板がありました。

ドラゴンボールに出てきそう!近くにカリン様がいても違和感がありません。

折角なので飲んでみます。コップも置いてある笑。

少し体力が回復!歩き続けます!

使われなくなったロープウェーの残骸が、所々にありました。ちょっと物悲しい気分になりますね。。

道了尊から2時間程度で、明神ヶ岳に到着!

勾配が急で結構きつかった。。(標高は800m程度上昇!)

富士山も綺麗に見えて素晴らしい景色!金時山も見えます。

ここから富士山までは31kmらしい。

左手に見渡せば、箱根外輪山の山嶺が連なっているのが分かります。

白いとこは大涌谷!やっぱり目立ちます。

明神ヶ岳から明星ヶ岳へ

続いて、明星ヶ岳へ向かいます!

明神ヶ岳から、矢倉沢峠・金時山方面へ向かう登山者が多かったです。

頂上付近の水たまりにオタマジャクシがうようよ!!こうなってしまった経緯が気になりつつ、水たまりが干上がらない事を祈ります。

明星ヶ岳は明神ヶ岳より標高が低く、基本的にルートはなだらかです。

ハイキング気分で1時間程度で、到着!

毎年8/16夜に、大文字焼が行われるとのこと!関西のイメージがありましたが、関東でも見られるんですね。

お昼ご飯を食べます!皆でカップ麺。2リットルの水を担いで登ったかいがありました!

山で食べる物って何でこんな美味しいんでしょうか!

明星ヶ岳~塔ノ峰~阿弥陀寺~箱根湯本

1時間程度休憩して、箱根湯本を目指します!

だいぶ足にきてますが、後は下るだけ!

塔ノ峰

1時間半ほど歩いて、塔ノ峰に到着!見晴らしは微妙ですが、小田原北条氏の出城があった歴史ある山とのこと。

阿弥陀寺

塔ノ峰から30分程度で阿弥陀寺に!

ここの道はあまり整備されていないので、普通のスニーカーでは厳しいかもしれません。

阿弥陀寺はあじさい寺として知られており、参道のアジサイが有名らしい。また、所々に徳川家の葵紋章が見られ、徳川14代将軍家茂に嫁いだ皇女和宮の位牌が祀られています。

ちなみにお寺の方に、住職の琵琶演奏をおすすめされました。有名らしいです。

お賽銭箱の上にある鰐口の形状が珍しい!

お寺の方曰く、日本で4つしかない鰐口とのことでした。

「横に揺すると外れてしまうので、縦にゆっくり弾いてください」との注意書きがあります。

ゆっくり引いてみると、そろばんの玉のようなものが落ちてきて、パチパチと音がします。面白い。

箱根湯本駅へ!

阿弥陀寺から箱根湯本駅までは30分程度!ほぼ下りですが、急勾配です。

駅前のかっぱ天国に行ってきました。

最後の最後で、結構な階段です。。つらい。

大人800円!この辺りの温泉にしては大分リーズナブルな価格です。

「バスタオル1200円」が気になります。タオルは150円なのに笑。

どんなバスタオルなんだろう。

内部は洗い場が3つしかなく、長時間体を洗っているおじさんで占拠されていたのが残念でした。次はもう少しお金を出して、洗い場が多い温泉に行こうと思います。

まとめ!

下記のタイムで登ってきました。

標準タイムは6時間30分のところ、約5時間30分の好成績!

• [大雄山導了尊~明神ヶ岳]8:00~10:00
  • [明神ヶ岳~明星ヶ岳]10:30~11:30
  • [明星ヶ岳~阿弥陀寺]12:20~14:20
  • [阿弥陀寺~箱根湯本]14:20~14:50

計14kmと結構長いですが、最初の[大雄山導了尊~明神ヶ岳]コースの上りを超えれば何とか、という感じでした。

整備されていない道が多いので、登山靴は必須です!