【市ヶ谷ランチ】 博多うどん「宮兵衛」行ってきました

どうも、浜男です。

毎度おなじみの市ヶ谷ランチ。

今回は、博多うどん酒場宮久兵衛さんに行ってきました。

データは下記の通り。

●住所:東京都千代田区九段南3-8-8 第2稲穂ビル 1F 市ヶ谷駅から徒歩7分程度

●営業時間:11:00~22:30

博多うどんのお店って珍しいですよね。浜男は初めてかもしれません。

博多といえばラーメンのイメージが強すぎて、博多うどんの存在自体知りませんでした。

メニューはこちら。色々あるけどおすすめが分かりにくい!

最近読んだ、「分かりやすい表現の技術」で紹介されていた「分かりにくい例」にそっくりで、少しもったいない。

博多セット(ごぼ天うどん+かしわおにぎり)が人気みたいなのでオーダー!

5分ほどでやってきました。ごぼ天がはみ出ている!見かけからインパクト大!

麺は思ってた以上にやわらかい!どうやら博多うどんの特徴みたいです。感覚的には伊勢うどんの一歩手前くらい。ラーメンの麺はバリカタとかあるのに不思議です。

薄口のツユが上品!サクサクのゴボ天も、ツユにつけて少しふやけたゴボ天も絶品です!

かしわおにぎりも実家で食べるような自然な味で美味しいです。

1点だけ気になったのは、四角い器です。

うどんは丸い器で食べるべきと思うのは頭がかたいのでしょうか。

とはいえ、とても美味しいお味で満腹感もあったのでとても満足!

たまにはうどんもいいなーと思う浜男でした。

食べログ評価:3.3
はまログ評価:3.4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする