【大井町】青竹平打ち中華そば「麺壱 吉兆」行ってきました(はまログ評価3.5)

どうも、浜男です。

先日、amazonbarに行くついでに、大井町にて「麺壱 吉兆」に行ってきました。

食べログ評価はなんと3.8!

データは下記。

●住所:東京都品川区東大井5-6-6 大井町駅から徒歩7分程度

●営業時間:11:30~14:30、17:30~20:30 ※日・祝はランチのみ

●定休日:月・火

外観はこんな感じ。行列ができている。

とはいえ20人弱なので、20分程度だろうと高をくくっていたら、50分近く待ちました。。

当然のように思っていたけど、二郎や家系の回転率の速さは、非常にハイレベルなオペレーションなんだと気づかされました。

回転率が異なる理由の1つに、食券の有無が考えられます。

食券があることで、客と店とのコミュニケーションが簡潔化され、オーダーミスなどの無駄なトラブルがなくなります。また、事前に誰が何を頼むのかを把握しておくことで、スープや麺を先に準備しておくことができます。お店側の金銭管理も楽になるし、券売機は素晴らしいですね。スペースもとるし、費用もかかるけど。

昔ながらのお店は、オペレーションがそのままになっているケースがあるので、券売機に限らず、少し変えるだけでも大きく改善できる点が多くあるのではないかと思いました。

そんなことを考えていたら、50分たちました。

席に座ると初めてメニューが見られます。お店の前に簡単に置いとけばよいのに。常連が多いのでしょうか。

中華そば(670円)を頼みます。5分程度でやってきた。

このビジュアル!

味もまさに昔ながらの中華そば!

鶏ガラ醤油スープに、チャーシュー、メンマ、のり、ほうれん草、なると。チャーシューはあぶってあって、吉村家のものに近い。

とても優しい味で美味しいのですが、少し物足りなさもある。

餃子(410円)は手作り感があって、普通に美味しい。

全体的にとても美味しく、応援したくなるようなラーメンでした。

ご馳走様なり!

食べログ評価:3.8 食べログページはこちら
はまログ評価:3.5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする