【秋葉原】生姜醤油ラーメン「青島食堂」(はまログ評価3.3)

新潟のご当地ラーメン「生姜醤油ラーメン」をご存知でしょうか。

今年の1月に新潟に行った際、有名店の「青島食堂」に連れていっていただきました。

生姜のにおい・うまみが、醤油の甘さ・コクときれいに融合したそのおいしさに感動しました。

その「青島食堂」が秋葉原にもあると聞いて、行ってきました。

平日の昼間。激こみ。

12:15に並び始めて、席に着いたのは13:05。単独でこれだけの列に並んだのは久しぶり。

券売機は店内にあります。

せっかく並んだので、青島チャーシュー大盛(950円)をオーダー。

席に着くと3分程度でやってきました。

なるとがのってるラーメンって、今じゃレアですよね。

一口スープをすするも、生姜感が薄い。

さすがに生姜を入れ忘れたってことはないだろうから、東京の人に合わせて薄めにしてあるのかもしれない。

チャーシュー・麺も丁度よく、醤油ラーメンとしてはとても美味しいんだけれど、生姜醤油スープを楽しみにしていただけに残念でならない。。

色々な地方の食べ物が食べられる東京ですが、やっぱり本物は、地元に行かないと食べられないのだと痛感。

食べログ評価:3.8 食べログページはこちら
はまログ評価:3.3
ちなみに、新潟の青島食堂はこんな感じ。
ビジュアルは近いんだけれども、こちらの方が圧倒的にうまかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする