【渋谷ランチ】ラーメン「神座(かむくら)」(はまログ評価3.2)

どうも、浜男です。

先日、友人と渋谷のJellyJellyカフェに行ってきました。こちらのカフェは、世界中のボードゲームで遊べるお店で、横浜・新宿・池袋・秋葉原などなど多くの場所に展開しています。ちなみに浜男は2回目の来店。

※お店のホームページはこちら

遊ぶ前にお腹が空いたので、さくっと入れそうなラーメン屋にIN。

「神座」と書いてかむくらと読みます。浜男が高校生の頃からある老舗ですね。渋谷は外国人が多いので、神という字が入っていると目を引くのかもしれないです。英語表記もしっかりしている。

外の食券機で買って入店します。メニューは撮り忘れましたが、からあげセット(普通のラーメンとからあげ)(1030円)を頼みます。ちなみに、普通のラーメンは「おいしいラーメン」と表記されており、実に胡散臭い感じになっています。

店内は全てカウンターの回転寿司屋みたいなレイアウトで、20人くらい?入るラーメン屋にしては非常に大きなお店です。

席に着くと、5分くらいでやってきました。

店員さんがラーメンを置いてくれた後に、箸の蓋を開けてくれる優しさ!こういうさり気ない気配りって嬉しいですよね。

すぐ食べようと思ったら、スープが地獄のように熱いので、少し冷ましてゆっくり食べます。

醤油ベースですが、大分あまめです。A子ちゃんいわく鍋の締めのようなスープ。

麺はつるつるで、まるで家で食べるようなやつ。シンプルでよいです。

具材にレタスが入っているのが珍しいです。

スープといい具材といい、想像以上に独特なラーメンでした。これは「おいしいラーメン」と名乗っても過言ではないのかもしれない?

最後まで食べてみて、浜男的には「鍋のしめ」という言葉が実に的確に思えた1杯でした。

ご馳走様です。

食べログ評価:3.3 食べログページはこちら
はまログ評価:3.2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする