【関内】至高の天ぷら「登良屋」(はまログ評価3.7)

天ぷら。

天ぷらは日本を代表する料理の1つです。

私もラーメンについで好きな料理の1つに入ります。

今まで様々な天ぷらを食してきましたが、TOP3に入るおいしさのお店を見つけました。

関内駅から徒歩5分程度のところにある「登良屋」さんです。

実は2年ぶり2回目の来店なのですが、前回はそこまで大きな感動はなかった。日々味覚も変化しているということなのでしょうか。

のれんじまい後なのでわかりにくいですが、こんな外観です。老舗感が出ています。

店内はこんな感じ。おばあちゃん家みたい。

たたみに椅子は違和感がありますが、高齢者には優しいのかもと感じた。エアコンが半端なく古い笑。

メニューはこちら。値段の記載がないのが恐ろしいです。

日付の記載があるので毎日書いているのでしょうか。すごい労力!

値段を聞いてみたところ、天ぷら1人前盛り(1400円)でした。海老の追加は600円。

せっかくなので、天ぷら1人前に海老を追加!

関内という土地柄なのか、店員のおばちゃんの愛想がなく声がでかい。

これはミスったかもしれないと危惧しながら待っていると10分程度でやってきました。

シンプルながらとても美しい料理にほれぼれ。このレベルはもう芸術ですね。

まずはお味噌汁をいただきますが、これが今まで食べたお味噌汁の中でも1番のおいしさ!海老出汁が効いていて箸が止まりません。思わずおかわり(+100円)を頼んでしまいました。

天ぷらのタネは、キス・穴子・いか・れんこん・かぼちゃ・にんじん・まいたけ・しし唐2本でした。

お店の外ではゴマ油の香ばしいにおいがするのですが、思っていたよりはゴマ油感は薄かったです。どんな油を使ってるのでしょうか。気になります。

すべて、サクサクで揚げ具合が絶妙!天つゆとご飯との相性が抜群です。

とても満足感の高い1食でした。関内で天ぷらを食べるなら「登良屋」が非常におすすめ!

ご馳走様です!

食べログ評価:3.7 食べログページはこちら
はまログ評価:3.7

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする