【横浜】ラーメン「丿貫」(はまログ評価3.7)

横浜は関内に本店を構える「丿貫」。

昔住んでいた家の近くだったので、何度か行ったことがありますが、煮干し感の強いスープがとても美味しく、ファンも多い有名店です。

そんな丿貫ですが、昨年横浜駅東口にできた「アソビル」の1Fにオープンしました。

ちなみに、昼はラーメン店ですが、夜はラーメンバーとして、ラーメン単品での注文は不可とのことなので注意が必要です。

新店の方も、本店ほどではないですが、お昼時はいつ行っても行列ができています。

メニューは下記のとおり。

・煮干蕎麦(850円)。うずら味玉(100円)をトッピング追加します。

煮干しのえぐみがなく、意外にあっさりと食べやすいです。

他で食べたことがないような新しい味を追求している丿貫。ついファンになってしまいます。

・限定の矢柄蕎麦(1100円):小田原から直送の矢柄とのことです。

実はこの何日か前に、近くのスーパーで矢柄を購入していました。「美味しんぼ」で紹介されていたので食べてみたいと思っていたところ、丁度発見しました!とても上品なお味で、とくに矢柄のアラで作ったお出汁が非常に美味しかった。

そんな経緯があったので、矢柄蕎麦を思わず頼んでしまいました。

スープは非常にあっさりしています。まるで料亭でラーメンを食べているようです。

かといって上品すぎず、ラーメンとしての奥深い味わいを感じます。

個人的には、煮干蕎麦よりもコクがあって好みでした。限定なので、その日によって変わるメニューですが、もし矢柄蕎麦があったら確実におすすめです。

煮干蕎麦にしてもオリジナリティが高い一杯なので、食べログでの高評価にも頷けます。とてもおいしかった!ごちそう様でした。

食べログ評価:3.6 食べログページはこちら
はまログ評価:3.7

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. I氏 より:

    煮干蕎麦食べました。思ったより煮干しが強かったですが、美味しかったです。ビックリしたのは和え玉の存在。替え玉に味が付いたようなやつで、これを入れるとまるっきり違うラーメンになります。和え玉の味も日替わり?のようなので色々な味のバリエーションが楽しめるのではないでしょうか。

  2. hamaotoko より:

    ついに行きましたね。言われてみると、和え玉への言及が抜けていました。他では中々ない斬新な楽しみ方ですよね。気に入られたようでよかったです。