【つくば】ラーメン「喜元門」(はまログ評価3.4)

どうも、浜男です。

先日、つくばで時間があまったのでブラブラしていたところ、研究学園駅前においしそうなラーメン屋さんを発見しました。喜元門さんです。

外観に「らぁーめん」と記載があるところにやる気を感じますね。

つくばは一応ラーメン激戦区のようですが、所詮はつくばと思いあまりしっかり調べたことがありませんでした。

実はこのお店、食べログ評価3.7と中々の高評価!

駅から徒歩5分程度のアクセスが良い場所にあります。

思わず入店しましたが、店内の券売機を見た限りでは、正直、外れたなと思いました。

メニューが多すぎるお店は大体いまいちな感じがします。選ぶのも難しいですよね。

今回はなんとなくぴんと来た、「真空そば」(820円)を選びます。

ちなみに店内に入ったときから海老の香りがとても強烈でしたが、よく見ると海老風味醤油ラーメンというメニューがありました。次回はそちらも気になります。

店員さんに食券を渡すと、チャーシューを選んでくださいと言われました。

「チャーシューを選ぶ」という聞きなれない言葉に一瞬戸惑いましたが、こんなメニューを見せてくれました。

これは斬新!

正直、あまり違いはわからなそうだけど、「炭火焼チャーシュー」の字面が一番美味しそうに見えますよね。3秒で決めました。

そして、ごはんの種類も豊富!

ラーメン×チャーシュー×ごはん

で一体何通りのメニューがあるんだろうか。ここまでメニュー数の多いお店は始めてかもしれない。

5分くらいしたらやってきました。美しい!

あれ、これ炭火焼チャーシュー?って気になったけど、美味しそうなので良いんです。

具材は、玉ねぎ、ネギ、メンマ、のり。

麺はもちもちの太麺です。

魚介感マックスのスープにからんでとても美味しい。

王道つけ麺をラーメンにしました!という感じ。めっちゃこってり。ダイエットで胃が小さくなっているせいか、とても重たく感じて少し残してしまいました。

とても美味しかった!

メニューが多いお店は微妙、という考えを見直す必要がありそうです。

ただ、田舎だと来店客も多くはないからリピートをいかにとるのが大事で、そのためには飽きないようにメニューを広げていく必要があるのかもしれない。

都会のラーメンと地方のラーメンは、また別。

そんなことを感じました。

おいしかった!ご馳走様でした。

食べログ評価:3.7 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする