【日本橋謎解き】「サニサニーピクニック」日本橋をぶらぶらしながら

先日、謎解きをしに日本橋へ行ってきました。

当初の予定では、秋葉原の近くにある、まんせい橋で謎解き(古書店まんせい堂奇譚)をしに行ったのですが、まさかの休止中でした。 ※こちらの謎解きです

昔はここに駅があったとかで、せっかくなので少し観光。

お洒落な感じで、秋葉原の雰囲気とは一線を画していました。

こちらの謎解きも、再開したら是非トライしたい。

という訳で、急遽、他の謎解きを調べてみると、日本橋の「サニサニーピクニック」さんが評判よさそう!

ということで、お邪魔してきました。

小路が多くて、若干分迷いましたが、こんな外観です。

外観をよく見ると、こんな文字が見られます。

「コロネは安全です」

下手したら炎上しそうな文面を、外観に堂々と掲げるあたりにお店の勢いを感じます。

とりあえず、入ってみました。なんだか雰囲気の良い空間です。

店内で謎解きキットを購入します。

店内で行う謎解きの種類は7つあります。

「1種類だけだと1500円、2種類で2000円、3種類で2500円」みたいな料金形態でした。

1謎の手紙

2謎の箱

3カフェクエスト〜廃れ村の疫病〜

4謎のタイムカプセル

5謎の封筒

6謎の怪盗

​7不思議なポケット

せっかくなので、一番難易度の高かった、「謎のタイムカプセル」をやってみました。

店内でキットを渡されます。

お店の中にあるヒントを辿りながら、謎解きを進めていくスタイルです。

店内にはなぞなぞが沢山

気分としては、コナン君。

少年探偵団が、アガサ博士の知り合いの家で謎解きをする話を思い出します。(ペン型のボイスチャンジャーが出てくる話)

気づくと1時間くらい経っていて、何とかクリアすることが出来ました。

私が好きな謎解きイベントを開催しているタカラッシュさん(ウェブページはこちら)での難易度感、ボリューム感でいうと、下記くらいのレベル感でした。

割と初心者向けな感じです。

=============

「謎のタイムカプセル」レベル感

【難易度】★★★☆☆☆

【ボリューム】★★★☆☆☆

【移動距離】★☆☆☆☆☆

=============

こちらのお店では最も難しい謎解きとのことでしたが、他の場所で経験のある方なら、「謎のタイムカプセル」が一番おすすめかもしれないです。

せっかくなのでもう一つ。

「令和の怪物」という謎解きもやってきました。

こちらは店内ではなくて、お店の周りである、日本橋室町1丁目を歩き回って行う謎解きです。

これは正直めっちゃ簡単。小学生くらいがちょうどよいのでは。

でも、普段あまり行かない町をこういう形で歩き回る機会って実はそんなに無いかもしれない。

とくに、日本橋なんかでは、特定のお店に行くことが目的になりがちな気もするので、こういった様に、町をぶらぶら周りながら楽しむことができるのは良いなと思います。デートにちょうどよいのではという気がします。

=============

「令和の怪物」レベル感

【難易度】★☆☆☆☆☆

【ボリューム】★★☆☆☆☆

【移動距離】★★☆☆☆☆

=============

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする