【横浜】「カレーハウスリオ」(はまログ評価3.2)

外食でカレー食べますか?

カレーという食べ物が美味しすぎるので、家のカレーとの差別化が難しいですよね。

今回は、横浜ジョイナスにある「カレーハウスリオ」さんに行ってきました。

すごい光ってる。

ホームページによると、横浜で1960年に創業。その後、相鉄ムービルに移転したりして、2014年から今の場所でリニューアルオープンという、近場での引っ越しを何度かしているようです。結構な老舗なんですね。

入店すると、券売機があります。

「大盛」「特盛」が左上に来ているので、がっつり食べたい人が多く来店するのでしょうか。今回は、夏っぽい「ナス・チーズカレー」(850円)を頼みます。

カレーソースの特徴

1.ダシ」は主に鶏ガラ・鶏肉からとり、また、ココナッツミルクを加えているので、クセがありません。
2.甘味」は主に野菜(玉ねぎ、ニンジン、リンゴ)マンゴチャツネ等で出しているので、しつこくありません
3.ルー」を作る時、小麦粉の使用を控えめにし、十分に煮込んでいるので、舌ざわりがサラッとしてなめらかです。

ホームページにも掲載がありますが、店内でもデカデカと記載しています。違いが分かりにくいカレーだからこそ、特徴を伝えてくれるのは嬉しいですね。

これは、カレーに限らずすべての料理に言えることだと思いますが、どこに拘っているか、どんな食材を使っているかは、もっと伝えた方がよいのにと思うお店沢山ありますよね。

5分ほど待つとやってきました。ナスがごろごろ。

1口食べてみますが、普通。

確かにアッサリしている感じですが、家で食べるカレーです。ナスは大きめで美味しい。

こちらは、ポークカレー。

これも普通。

やはり、家のカレーとの差別化は非常に難しいですね。カレールウが万能すぎるということなのでしょうか。

ただ、写真では伝わりにくいですが、結構なボリュームです。がっつり食べたい人には丁度よい気がします。

横浜老舗のカレー、1回は食べてみてもよいかと思います。御馳走様でした。

食べログ評価:3.5 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする