【横浜中華街】究極の中華料理「萬珍樓」(はまログ評価4.5)

どうも、浜男です。

中華料理屋がひしめき合う横浜中華街。

キャッチも非常に多く、事前の下調べ無しでは、イマイチなお店に当たってしまうこともよくある話です。

今回、とある記念日ということもありしっかり下調べをして、中華街で最も食べログ評価の高かった「萬珍樓」さんに行ってきました。

広東料理で有名なお店で、創業はなんと1892年とのこと!(公式ホームページはこちら

あまりの歴史の長さに、ひいひいおばあちゃんとかも実はここで食べていたかも!?何て考えてしまいますね。

みなとみらい線元町中華街駅の2番出口から徒歩5分程度。

何とも豪華な門構えです。歴史を感じますね。

入店してみると、待合スペースがあります。

いかつ過ぎて、「世界遺産」と言われても納得してしまいそう。

待合スペースの横には、受付カウンターがあります。

一瞬「間違えてホテル入っちゃったかな?」と困惑しましたが、ここで合ってました。

カウンターでランチしに来たことを告げると、エレベータで3階まで案内してくれました。

如意廊(BANQUET HALL)というところに通してくれましたが、こちらは4人掛けのテーブル席が6つ。非常に広い空間でソーシャルディスタンスもばっちり確保できております。

ちなみに、店内は480席もあるようなので、1階2階は相当広いのだと思います。

テーブルに着くと、なんとマスクケースが置いてあります。

すべてのお店がここまでやるのは中々難しいけど、信頼が命の飲食店において、こういう対応が早いのはさすがに名店だなと感じました。

老舗という看板に胡坐をかいてしまうお店が多々ある中で、こちらのお店は期待できそう!と、こういう細かい箇所からも感じることができます。

メニューはコースか単品か。非常に悩ましいところ。

ランチコースは、鳳(3000円)、朱雀(4000円)、麒麟(5500円)と3つあります。

松竹梅の法則で、「朱雀(4000円)を頼もうか」と考えますが、ラーメンはコースに含まれていないし・・・と悩みます。

結局、単品を自由に頼もう!と決めました。

単品メニューは多すぎたので抜粋。

まず、中華でチャーハンはマスト!一番写真が大きな、「五目あんかけ(2200円)」にします。

ラーメンもマスト!

チャーハンと同じロジックで、海老そば(1900円)にします!折角なので餃子も

お茶の種類も豊富です。フリガナが書いてあるので一安心です。

「まりーごーるど茶」、「すたいりっしゅ茶」あたりは、ほんとかな?と若干訝しく思います。烏龍茶と、アイスジャスミン茶を頼みます。

テーブルには調味料が。可愛い食器です。

海老そばがやってきました!

2人でシェアするので、店員さんが取り分けてくれます。行き届いたサービスに感動。取り分ける前に写真を撮らせていただきました。

綺麗に取り分けていただきました。美しい。

こちらのラーメンが非常に美味しかった!

広東料理の醍醐味は、食材の持つ本来の味を引き出す調理法と言われておりますが、まさにそうでした。

食べた瞬間、非常にアッサリしていて素材の味を感じます。口当たりはおかゆのよう。

すごいのは、ただのアッサリではなくて、後味で色々な旨味が口の中に広がります。魚介と野菜、色々な素材の旨味が合わさってできる感じ。もちろん、最後は海老の旨味が強くてめちゃくちゃ美味しいんです!

麺は細麺で、スープの邪魔をしない感じ。

塩ラーメンの部門でいうと、間違いなく私がこれまで食べた中でもトップクラスです。それでいて、毎日食べても飽きがこないようなアッサリさ。最高でした。

五目あんかけチャーハン。

注文時、「あんかけは邪道かな?」と一瞬感じましたが、これぞ正当。

チャーハン界のメッシといっても過言ではない、鮮烈な味です。鶏肉、しいたけの出汁が効いているのか、上品かつ深いお味でした。

萬珍樓では、化学調味料を加えずに作っているようですが、クックドゥではこの味は出ないですね。中々、他では食べれないとても贅沢な味だと思います。

蒸し焼き餃子。

驚いたのは、既に味付け済みとのことで、醤油も何もつけずにこのまま食べます。

一口食べると、具材がぎっしり詰まっている。海老をふんだんに使っています。

あっという間に食べた。

全体的には高価格帯ですが、1品1品のボリュームが結構あり、かつ、文句のつけようのない美味しさ。これは評価が良いはずです。リピート必須!

お茶はまぁ普通だった。

最後は、会計札を1Fフロントに持っていってお会計。

御馳走様でした。

ちなみにこのお店は、全フロアがバリアフリーとなっており、「車いすなどをご利用の場合も、おくつろぎいただけます」とのこと。

最近、「名店」、「老舗」と呼ばれるお店で辟易するケースが頻発していたので、「萬珍樓」さんの接客、そして料理のクオリティに非常に感動しました。

※ただし、メニューが多すぎて違いがよく分からない点は改善の余地があるかもしれない

これからも通いたい、お気に入りのお店となりました!

食べログ評価:3.8 (食べログページはこちら
はまログ評価:4.5
なんと、本記事で200記事目です!
何だかんだ、1年とちょっと書いていますが、早いものですね。
200記事目が「萬珍樓」さんというのは個人的には非常に嬉しい!
これからも良いお店を発掘していきたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする