【秋葉原】豚骨らーめん「福の軒」(はまログ評価3.2)

どうも、浜男です。

先日、久々の秋葉原ランチをしてきました。

あまり時間に余裕がない中で、完全にラーメンの口になっていたところ、駅前に「福の軒」さんを発見。

実は、4年前くらいに食べたことがありましたが、ラーメン激戦区の秋葉原で未だに存続しているのはすごい。(しかも駅前の好立地)

ただ、4年前ともなると、味の記憶も不鮮明ですし、なにも記録が残っていないので、どんなだったかあまり覚えていません。。

普通だった気がするけど、時間もないし。。ということで、少し妥協して、再訪してみました。

店内の券売機。非常にシンプルでよいですね!しかも安い!

増税にも負けずに、ワンコインを維持しているのでしょうか。裏には相当な努力があるのだろうなと思うと、ついつい応援したくなりますね。

特製ラーメン(500円)、替え玉(100円)、唐揚げ(100円)を頼みます!

席に着くと、麺の固さを聞かれます。6段階(「ハリがね」~「バリやわらかめ」)で選べるようですが、安定の「カタメ」でお願いします。

このご時世、卓上にアルコールが置いてあるのは、もはやデフォルトになりつつありますね。

カウンター席も、しっかりプラスチックの仕切り版が設置されていました。

そんな事を考えてると、2分程度で出てきました。提供が早いのは、豚骨ラーメンの魅力の1つです!

唐揚げがでかすぎる。

細めんストレート。具材はネギ、チャーシュー、きくらげ。

味はまぁ、普通。よくある業務スープの豚骨ラーメンですね。

やっぱり、朧げでも以前食べた記憶は正しかったなぁ、と少し後悔しますが、こういう時もあるから、最高のランチを食べた時が一層輝くワケです。

昔は、ラーメンだったら何でも美味しく食べていたのに、贅沢を言うようになったなーと少し自戒します。

ちなみに、こちらのお店、替え玉レコードという挑戦枠があるみたいです。現在、20玉がベストレコードとのこと!

大食いに自信のある方、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

(レコード更新したからと言って、特に何もなさそうですが。)

何はともあれ、今の時代に500円でラーメンが食べれるお店は貴重!

唐揚げも100円ですごいボリュームだし、学生の頃だったら多分大絶賛していたと思う。

そういう意味では、若い人達のためにも、是非とも末永く続けてほしいです。

ごちそうさまでした。

食べログ評価:3.5 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする