【横浜関内】お洒落ラーメン「麺処 山一」(はまログ評価3.4)

関内駅から徒歩1分程度の場所に、料亭のような店構えのラーメン屋がありました。

「麺処 山一」

店内の自販機。

特製ラーメン(醤油)(1000円)を頼みます。

店内はジャズが流れて、まるでバーのような雰囲気です。

食券を渡すと、「柚子いりますか?」と聞かれます。

とりあえず、「はい」と答えると、柚子胡椒を渡されました。

5分ほどでやってきました。美しい!

具材は、豚、鶏、炙り豚チャーシュー、ワンタン、味玉、メンマ!

あっさりかつ、コクのある醤油スープが非常に美味しい。

麺は細麺ストレート。

スープのベースがあっさりなので、飲み干してしまいます。

ただ、細麺、あっさりというラーメンなので、少し物足りなさを感じます。上品すぎるというか、まるで料亭のラーメンという感じ。

ちなみに、替え玉(150円)を頼むこともできます。

ただ、醤油ラーメンで替え玉というのは、個人的には邪道に感じてしまいます。。「替え玉を頼める」=「1杯で満足できない」ということなので。

(博多ラーメンの替え玉は、文化なので例外)

しっかり具材、麺など拘っていて、かつ、それをお客に伝えているのは非常によいと思いましたが、少し上品すぎるというのが弱点でしょうか。

関内という、あまり上品とは言い難い町で、このように上品なラーメン屋が点在している(以前こちらでレビューした、「時雨」さんも上品でした)のは、少し不思議な話と感じました。

ご馳走様でした。

食べログ評価:3.6 食べログページはこちら
はまログ評価:3.4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする