(2020/9/22)ダイエット4か月経過(3か月停滞⇒リバウンド)78.2kg

どうも、浜男です。

ダイエットを開始し、一応4か月が経ちました。

ダイエット開始1か月後の記事(こちら)では、絶好調で体重がみるみる減っていました。

そのまま順調に減量していくかと思いきや、その後の3か月間は、完全に横ばい!

そして、9月の4連休で食べ過ぎて、1kgリバウンド!

横ばいすぎて、特に記事に書けることもなく時間だけが過ぎておりましたが、このリバウンドを機に気持ちを改めます。大反省!

先日、私の大好きな「便所のつぶやき」というポッドキャスト番組のとある回で、

「ダイエット出来ない人は本当に自己管理ができない人だと思います」という言葉が、ガチで刺さりました・・・

このブログを書いていて思いますが、単純に食べる量が多いんですよね。毎日家でビールを1缶は空けますし、たぶん週2くらいで居酒屋で飲んでます。

ただ、仕事をしていると、どうしても食事(とくに夕食)の楽しみのウェイトが大きくなってしまいますよね!言い訳です!

私はイタリア人並みに食べる事が好きなので、食事制限は無理だと7月くらいから気付き、本格的に運動するためにジムへ入会しました。

水泳とジョギング、筋トレ(最近ベンチプレスを始めた)を主にやっています。

あと、ジムの嬉しいのは、体組成計があって筋肉量とかも測れるんですよね。どれだけ正しいのかは不明ですが。

推移はこんな感じ。

この3か月間、76~77kgで推移していたのですが、このシルバーウイークにて78kg台になってしまった。(筋肉量がやや増えているのは救い)

ちなみに、内臓脂肪レベルは「やや過剰」から抜け出せない・・・。

夏も終わり、季節は秋。食欲の秋とも言いますが、あまり食べすぎずに筋トレを頑張ろうと思います。

今年の目標は、ベンチプレスを80kg!

あと1か月に1kg減の目標なので、3か月後の12月には75kgを切る!

という訳で、ダメダメな中間報告と、気持ちを改める決意表明でしたー。

明日から頑張ります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする