【横浜】和風居酒屋「一如」(はまログ評価3.7)

横浜にて、定期的にお店の新規開拓は行っておりますが、久々にベスト3に入るお店を発見!

個人的な横浜居酒屋ランキングは、「都」がトップに君臨していましたが(こちらの記事でレビューしてます)、張るレベルです。

※今度、横浜居酒屋をまとめた記事を書きたいです

横浜駅西口から徒歩10分程度の場所にあります。(吉村家方面)

外観から風格があります。高級料亭みたい。行ったことないけど

こんな入口

予約せずに運よく入れましたが、基本は予約客が大半なようです。

店員さんがとても感じよく席に案内してくれます。

店内は2フロアで、1階はカウンター8席と4人掛けテーブルが4卓。2階に個室が3室あるようです。間接照明でとても落ち着いた雰囲気です。

メニューは色々あって迷っちゃいます。THE和風!

魚もあれば、肉もある

もちろんアルコールもある

こういうお店だと、やっぱり日本酒がいいなぁ

お通しには、食前酒と焼サバすし。斬新!

脂がのってて非常においしい。レモンサワーで流し込みます。

鶏ささみと焼きのりのサラダ(750円)

オニオンドレッシングがよく合います。

最近は年のせいか、サラダがとても美味しいと思うようになってきた。以前は、サラダは蛇足と思っていたのになぁ。

焼きなす(650円)

個人的には皮は取らなくてもよいなと思う。

でも油を吸ったナスが美味しいことには変わりがない。

もちろん、日本酒も挟んじゃいます。

村裕(750円)。新潟のお酒のようです。美味しかったのは覚えているんだけど、どんな味だったけなー。甘いお酒らしい。

おまかせ盛り合わせ5点(1800円)。

5点盛なのに、7点のっている。

間違えた?と思ったら、サービスらしい。普通の5点盛りは、1点3つずつ出てくるようですが、2つずつで7点にしてくれた。

2人で行くと、余った1つを巡ってドラフト会議を行う事が多々あるので、こういうサービス嬉しいですねー。

鮮度がよくてとても美味しい。

ここまで美味しい料理を立て続けに出されると、もう歯止めが利きません。

続いて、「牛タンの柔らか煮」(1200円)

デミグラスソースのコク深さもさることながら、牛タンの柔らかさ・味わいが群を抜いて美味しいです。あと10個は食べれた。

もうカロリーなんて気にしません。

山芋のスパイシーフライ(550円)

ジャンキー感がほしくなっていたところ、ばっちり口の中に幸せを運んできてくれました。

さすがに食べ過ぎたかなと、少し反省しかけたところで、A子ちゃんが店員さんに一言。

「牛ハラミのひつまぶしをお願いします」

牛ハラミのひつまぶし(980円)

牛ハラミをひつまぶしにするという発想がすごい!

まずは白飯といただいた後、お出しを注いでいただきます。

ハラミを噛む時って、人の一生の中でも相当に幸福な時間に分類されると思います。

それに、お出しを飲んだ時の幸福感が追加される!

〆にふさわしい一品でした。

一品一品のクオリティが非常に高く、落ち着いた店内で、それらの料理を心ゆくまで楽しめる。

とても良いお店でした!ごちそうさまでした。

食べログ評価:3.6 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.7

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする