【横浜】塩ラーメン有名店「本丸亭」(はまログ評価3.5)

「何ラーメンが好きですか?」

至る所で交わされる平凡な質問ですが、ここで「塩ラーメン」という人の割合は非常に少ない(たぶん)。

多種多様なラーメンの中でも、中々1番手にはなりにくい塩ラーメンで勝負しているのが、「本丸亭」さん。

横浜駅北口から徒歩5分程度。いつ行っても行列ができています。

1年に1回くらいのペースで来ており、計5回目くらいの来店です。

※通り道に、「麺場 浜虎」さんがあるので、いつもそちらに引き寄せられてしまい、「本丸亭」までたどり着くことができません。

店内の券売機で食券を買ってから行列に並びます。

普段は、左上の「本丸塩ラーメン」(850円)を頼むのですが、毎回同じでは芸がない。

という訳で、「赤丸塩ラーメン」(950円)を頼みます。

10分ほど並んで着席。

店内はカウンター席(12席)のみなので、こじんまりしてます。

やってきました、赤丸塩ラーメン。

激辛辛味ダレが入っているのが、「本丸塩ラーメン」との違いです。

いかにも辛そうですが、口の中が痛くなるような辛さではなく、体の芯から温まるようなスロースターター系の辛さでした。

具材は、チャーシュー、ワンタン、メンマ、ネギ、春菊。

春菊が入っているのは珍しいです。まるで鍋みたい。スープに浸しておくと良いとの記載が店内にありました。

ワンタンは、厨房でその場で包んでいました。オペレーション効率的にはどうなんだろうと少し考えてしまいますが、品質を考えたこだわりポイントのようですね。

麺も、自家製というこだわり。その場でしっかり粉落とししていたのが印象的。

全体的に拘りの一品という感じで好印象。

ちなみに、「本丸塩ラーメン」はこちら。

お鍋のような、優しい味わいの中に強いコクのあるスープ。

麺というよりはご飯が食べたくなるのは私だけでしょうか。

麺とスープの美味しさというのは、麺にスープが良く絡むことで生まれるものですが、

「塩ラーメン」というのはそのアッサリしているという性質上、麺との相性よりもご飯との相性の方が良いのかもしれない。

とはいえ、油の強いラーメンが少しきつくなってきた昨今、こういった優しいラーメンは非常にありがたい存在です。

女性客・年配の方も多く、万人に好かれるラーメンとも言えるのかもしれない。

御馳走様でした。

食べログ評価:3.7 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする