【三鷹】ラーメン「健やか」(はまログ評価3.8)

ある日、A子ちゃんから急にラーメンの画像が送られてきました。

曰く、至高の醤油ラーメンを見つけたとのこと。

一体どこのラーメンかと思ったら、三鷹のラーメン「健やか」さんとのこと。

それ以来非常に気になっていましたが、先日吉祥寺に行ったついでに訪れました。(もしくは「健やか」に行くついでに行った吉祥寺)

三鷹駅から徒歩3分程度、住宅地のような少し寂しげな通り(暗い)に位置しています。

店内の券売機で選んだあと、店外で5分くらい待ちます。店内はカウンターの11席のみ。有名店で待つのは仕方なし!寒い中、ラーメンを楽しみに待ちます。

券売機はこちら。塩ラーメンを押しているようで、左上にあります。

事前調査で、友人からは醤油が美味しいと聞いていたので、今回は特製醤油ラーメン(1030円)を頼みます。

よく見ると、ただの醤油ラーメンではなく、「醤油と貝のラーメン」と記載があります。魚介系醤油ということか。

席について5分程度でやってきました。美しい!

まずはスープを1口飲みます。

「醤油と貝のラーメン」と記載があるだけあって、貝の出汁がとても美味しい!あさりのお吸い物感があり、あっさりしつつも、醤油の美味しさが混ざってコクのある美味しさです。止まらん!ありそうでなかった、初めて食べるタイプのスープです!めっちゃ美味しい。

麺は、細めんストレート。モチモチというより、プッツン感強め。歯切れの良さが良い。

具材のハムもスープと合って美味い。鶏むね肉はレモン風味でしょうか。モチモチのサラダチキンのようでこちらも美味しい。ただし、メンマは長すぎて個人的にはいまいち。メンマは短い方が良い。

特筆すべきはやはり、なんといってもスープの美味しさ!思い返してもめちゃくちゃ美味しかった。

醤油の至高という文言も決して大げさではありません。戸塚の「支那そばや」さん(こちらでレビュー)と同じくらいの感動を味わいました。

ごちそうさまでした!

食べログ評価:3.9 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.8

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする