【自由が丘】至高の中華そば「堀川」(はまログ評価4.0)

最近、ラーメン欲が留まることを知りません。

行きたいラーメン店は食べログなどでサーチし、事前にデータベースに入れております。

その中の1つが、食べログ百名店に選出されていた、自由が丘の「堀川」さん。先月にその存在を知り、気になっておりました。

私は、学生時代からこの近辺に住んでいたこともあって馴染みの深い土地なのですが、こんなお店は知らなかった!

どうやら、2020/1にオープンしたて(関西から移転)のお店とのことで、1年足らずで百名店に選ばれてしまうんですから、すごいですよね。それはさすがに気になります。

ということで行って参りました。自由が丘駅から徒歩5分程度。

駅からは若干距離のある、住宅地にありました。ものすごい行列。

あまりに行列が出来すぎて、周辺から苦情が来ているとかで、仕舞には警察官まで来ておりました。思った以上にモノスゴい。

ちなみにこんな張り紙があるくらいなので、常時行列ができているんでしょう。

私が行ったのは休日のお昼すぎでしたが、20人待ちくらいでした。

1時間程度待ち、ようやく店内に。

店内の券売機はこんなの。非常にシンプル!良いですねー。

醤油そばかいりこそば、どちらにするかで行列に並んでいる1時間ずっと悩んでいましたが、結局は左上の「醤油そば」(920円)に決めました。せっかくなので、「全部のせ」(450円)も追加で頼みます。

ちなみに、店内は7席。カウンター席のみです。店員さんは2人のみ。調理はワンオペなので、それは時間かかるのも仕方ないですね。しかも、調理を見ていると、麺をいったんトレイに上げてから器によそうなど、非常に丁寧に作られている。

席について5分ほどでやってきました。綺麗です。

スープを一口いただきますが、非常においしい!絶妙な配分の煮干しがとても良い!

ちなみに、煮干しはその日によってブレンドを変えているとのこと!こだわり!

麺は四角めのストレート麺です。このスープにはこの麺しかないなと思うくらいのはまり具合。ツルツルいっちゃいます。歯切れのよいプッツン系!

具材は、チャーシュー、卵、メンマ、なると、ネギ。

味玉はちょうどよい半熟具合!メンマは味濃いめ!ネギはなくてもよいかなーと思いつつ、最後の方は味変のために少し食しました。

思わず笑ってしまうようなおいしさで、最高の1杯でした。

醤油ラーメンに関しては、戸塚の「支那そばや」さん(こちらでレビュー)が至高と考えておりましたが、それを上回るものを今回感じました。

次回は、ぜひ「いりこそば」を食べに伺いたいです。

ごちそうさまでした!

食べログ評価:3.9 ※食べログページはこちら
はまログ評価:4.0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする