【新橋】生そば・讃岐うどん「かのや」(はまログ評価3.3)

「新橋」

駅前は猥雑なお店で溢れ、報道関係者は毎日のようにサラリーマンの声を拾っている。

そんな新橋駅前に、安らぎの空間があった。

生そば・讃岐うどんの「かのや」さんです。

店外の食券機で購入する、よくある蕎麦屋スタイル。

事前にさっと食べログレビューをチェックしたところ「げそ天」が人気のようです。

「げそ天そば」(480円)

普通に美味しい。

蕎麦屋で働いていた身としては、スープ・麺に関しては、正直どこも似たり寄ったりです。

ゲソ天についても、「特別美味しい!」というほどではない。

では、なぜこちらのお店は、他の類似したお店よりも評判が良いのか、食べログ評価が高い(3.6)のか。

それは、ひとえに、新橋にあるという点が大きな理由かと思います。

モノの評価(とくに食べ物の評価)というのは、タイミングに大きく依存します。

例えばアルコールを摂取した後に食べるこの1杯は、それは格別なものでしょう。

夜、残業で疲れた後に食べる1杯も、素晴らしいものがあります。

つまり、新橋という町がこの1杯を美味しくしているのであって、例えばこの1杯が南武線の「登戸」などにあったとしても、おそらくあまり評価されないでしょう。

食べログレビューを見ていて、東日本の蕎麦文化に一石を投じる~」などと大げさなものがあったので期待が高まりすぎたのかもしれません。普通に美味しかったです。

ご馳走様でした!

食べログ評価:3.6 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする