【2021年夏】餌木タコ釣果(横浜「渡辺釣船店」さん)

どうも、浜男です。

先日、釣りに行ってきました。今回の釣りものはタコ!

昨年の夏にもちょうどタコを釣りにいきました。場所まで同じ「渡辺釣船店」さんです!

こちらの記事で紹介してます

去年いったときはあいにくの雨でした。

今回も梅雨間近だったので覚悟はしていましたが、なんと快晴!絶好の釣り日和でした!

横浜「渡辺釣船店」へ!

タコ以外利用したことがない、「渡辺釣船店」さん。

元町・中華街駅から徒歩5分程度で到着!(朝6:30)
外観はこんな感じ。

いつも通り、I氏は5:30着で席を確保してくれています。

7時ごろ出船!おばちゃんが手を振ってお見送りしてくれるのがちょっと良い感じ。

15分ほど走って、近場で釣ります。

いかにもな工場地帯。岸壁で根がかりがすごそう・・

ちなみに、今回の餌木は3つ。色の違いが結構大事なのです。

こんな感じで、重り(20-30号)と餌木をつけて海底に落とします。

海底に落とした餌木を少しだけ動かして(基本は0テンション)、タコにアピールします。

思ったよりは根がかりせず、午前中は非常に調子がよく、2杯釣れました。

ちなみに、船頭さんはHPに写真をアップするために、釣った人に「写真いいですか?」と聞いて回ってます。

私も釣れた直後聞かれましたが、タコのサイズを見て船頭さんが一言。

「やっぱいいや」

とりあえず撮ればよいものを、本当に釣り関係者の人間性ってどうなってるの。

腹立たしく思いつつも、釣れたのでよしとしましょう。

午後は、ラストに1杯何とか釣りあげました。

今回もおにぎりを食べた。

結果としては、3杯!坊主の人もいた中で、中々健闘しました!

おまけ(食べてみた)

前回、家で絞めた時は非常に怖い思いをしたので、今回は船の上でしめました。

今回の、シェフのおまかせ料理はこちら。モチモチ具合と弾力がすごくておいしかった。

・「タコワサ」

・「タコサラダ」

・「タコの唐揚げ」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする