どうも、浜男です。
先日、かまいたちチャンネルを見ていたら、インスタント麺BEST5を発表していました。
結構バズッたみたいで、ネットで調べると色々な記事が出てきます。
気になる1位は、「マルタイの長崎ちゃんぽん」でした。
東京ではお店に売ってないので、思わずamazonでぽちり。
優しいスープとモチモチの麺がとてもおいしかったです。
そんなちゃんぽんブームが来ているさ中、虎ノ門界隈にもチャンポンのお店を発見!
「長崎飯店」さんです。
渋谷や高田馬場にもお店を出しているようです。
孤独のグルメSeason6第七話「東京都渋谷区道玄坂の皿うどんと春巻」でも取り上げられたとか!
流石に気になりますね!
一見怪しげな店構えですが、迷わず入店。
店内はこじんまりとしていて、カウンター7席程度とテーブル席のみ。
店内に行列ができているので、5分程度並んで待ちます。
席に着いて食事メニューを見ますが、2つのみ!?
ただ、口頭でオーダーする形式ですが、皆「チャーハンで」とか言ってる。裏メニューか?
メニューの裏には、ドリンク類のみ。チャーハンってどこ?
チャンポンを食す!
当初の目的である、「ちゃんぽん」(950円)を頼みます。
5分程度でやってきました!
麺がもちもち!中太麺!
やっぱりラーメンとは違うなーと思うのは、麺がツルツルなんですよね。パスタの方が感覚的には近いかも。
そして、この贅沢な具材の量!
「あさり、しじみ、タコ、蒲鉾、さつま揚げ、もやし」と魚介たっぷり!
魚介のうま味がスープに凝縮されていて、とても美味しい!
ただ、想像以上に味が濃い。むしろしょっぱい。喉が渇きます。
本場では、あまりスープは飲まないものなのかも?
とは言え、とても美味しかった!
ご馳走様でした。
———-
ちゃんぽんを食べている間、とても気になることがありました。
常連らしき人達が、こぞって「チャーハン」or「チャーハンセット」を頼んでいました。
口頭でオーダーする度に、店主さんが「チャーハン入りました!」みたいな事を大声で発するので、余計に気になります。
チャーハンセットを食す!
気になってしまい、後日再度訪れました。
「チャーハンなんてメニュー表に書いてなかったよ!」と思ったけど、お店の外には実は色々とメニューが書いてありました。
取り損ねたけど、「チャーハン」(950円)。
ちなみに、「チャーハンセット」というのは、+80円でチャーハンに小さいスープが付きますというものでした。
「チャーハンとラーメン」みたいな事ではない点に注意ですねー。
皆さんが食べている「チャーハンセット」(1030円)を食べてみました。
まずは、チャーハンを一口。
「めっちゃうまい!」
普通のチャーハンって、口に入れて少しすると、ググっとうま味が口内に広がる、スパイクするような感覚あるじゃないですか。化学調味料のせいなのか分からないですが。
このチャーハンは、それがないんです。実にスムーズ!とてもやさしい!
とてもフラットに、「スーっと」入ってきます。それでいて美味しい!
イメージとしては、こんな感じ。
[visualizer id=”4291″ lazy=”no” class=””]
※青い線が普通のチャーハン、赤い線が至高のチャーハン
これは変な雑味がないということなのかもしれない。この感覚はリンツのチョコレートを食べた時に感じたそれと似ています。
今まで食べたチャーハンの中でも、最高峰と言ってよいものなのでは?
午前中に、ラムネを食べすぎて舌がピリピリしていたので、味覚がちょっとおかしくなっていた可能性は否めないのですが、実に美味しいチャーハンでした。
そしてスープがまた美味しい。
ベースはちゃんぽんのスープですが、ちゃんぽんよりも少し優しい(塩気が少ない)です。
思いがけず、至高のチャーハンを見つけてしまった。
ご馳走様でした!