【桜木町】ラーメン「己巳」(はまログ評価3.7)

「己巳」

パズルのような字体ですが、「つちのとみ」と読みます。

干支の一つのようです。

改めて考えると、干支って何だかよく分からない。

こういうのは、wikipediaが非常に優秀です!

調べてみると、干支=十二支(子・丑・寅~)のことだと思っていたけど、十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)の方を合わせた言葉のようです。

世の中知らないことだらけです。

先日、桜木町のラーメン屋「つちのとみ」さんに行ってきました。

変わった店名なので前置きが長くなってしましました。

2020/11にオープンしたばかり!

メニューはこちら。店内の券売機で購入します。

無駄に長いメニュー名と、なぞの「ポルチーニ」というワードが引っかかる(きのこの一種らしい)。

店内は、カウンター14席、4人がけテーブル席2卓とそこそこ広い。

カフェのようなおしゃれな雰囲気が漂っています。

「鴨×鴨 ポルチーニ香る 特製淡麗塩ラーメン」(1000円)

予想以上のおいしさ!

鴨ガラと大山鶏の丸鶏を超軟水で沸騰させずに丁寧に炊き上げた清湯スープとのこと。

鴨の効果なのか、結構コクがあり、非常に美味しい。

「ポルチーニオイル」を加えているらしいが、そちらは正直よく分からなかった。

正直、ありがちな「おしゃれ系ラーメン」だと思ってなめていたが、これは美味い!

全粒粉入りの細麺もコシがあってスープに合います。

味玉に関しては、私の知る限りトップ3に入る。

漬けている出汁のうま味がすごかった。

こだわりとしっかりと伝えてくれるのも、良店の特徴ですね。

あまり先入観を持たずに、食べてみることは大事だなと思った一杯でした。

ご馳走様でした。

食べログ評価:3.5 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.7

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする