(2021/9/24)ダイエット1か月経過(76kg⇒72.4kg)

どうも、浜男です。

先日、「ダイエット計画の再構築」と題して、記事を書きました

計画にある程度沿って、早1か月が経ちましたので、1か月の経過のまとめと、計画の見直しを行います。

実績と推移

1か月間の結果としては、下記のとおり。

  • 体重:76kg → 72.4kg (ー3.6kg)
  • ウエスト:96.5cm → 87.5cm (ー9.0cm) 

結果としては、想定以上に大きく減りました。

当面の目標としていた、ウエスト90cmはクリアしてしまったので、計画を見直す必要があります。

ちなみに、1か月の推移は下記のとおりです。

毎朝、起床後に同じコンディションで測定するようにしています。

まずは体重ですが、並行して筋トレもしながらですが、少しずつ減っていってます。

炭水化物の摂取量が減少したことにより、炭水化物と結合しやすい水分が落ちたのが大きいですね。脂肪も減っているはず!

次にウエスト!今回の計画でメインで見ている指標です。

自分で測定するのは結構難しいですが、おへその部分を測ってます。

食事制限および、腹筋トレーニングによって、想定以上に大きく減少しました。(元がでかすぎた)

振り返り

行動記録

行動記録としての計画と実績は下記のとおりでした。

  • (計画)食事は、2100kcal(たんぱく質105g、脂質58g、糖質200g、食物繊維20g程度

 →あまり食事制限をする意識は無かったのですが、毎日カロミルで記録するようになると気を付けるもので、おおむね1500kcal程度( たんぱく質80g、脂質80g、糖質150g、食物繊維10g でした。

  • (計画)筋トレは、ベンチ・ダンベル(週2回)、腹筋(週3回)

 →こちらは達成。テレワークで平日にジムに行けたのが良かった。

  • (計画)有酸素運動は、500kcal/日を目安(ウォーキング、水泳、ジョギング、スイッチ)

 →500kcal/日は、週1、2回程度でした。
  ただし、目的としていた、「消費カロリー>摂取カロリー+230kcal」というのは概ね守れた。

管理方法

日々の運動記録や、体重・ウエスト、摂取カロリーなどを統合して手軽に管理したいという気持ちがありました。

「体重管理」に特化したアプリとか、「摂取カロリー」に特化したアプリはあるけど、

統合して手軽に、となると中々難しいんですよね。

結局は、手書きに行きつきました。

家計簿なんかも私は手書きで管理しています。(たまにエクセルに転記する)

カレンダーだと手軽で一覧化でき、視認性が高いのでおすすめ。

こんな感じ!

計画の見直し

目標の再設定が必要となりましたので、2022年3月までに82cmを目標とします!

30代前半の平均値が82cmみたいなので、月1cm減として3月までに目指します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする