【HAMA’sキッチン】ほうれん草のお浸し

どうも、浜男です。

今回は、ほうれん草のお浸しを作ってみました。

ほうれん草の旬は冬(11月~2月)と言われていますが、年中食べたい野菜です。

レシピ

今回、下記の「基本のきちんと和食」を参考にしました。

非常にわかりやすいです。

「根本→葉の順番で茹でる」など、今まで全く意識していなかったけど、その通りですね。

作ってみた

今回使ったのは、茨城県産のほうれん草。

「うまいもんどころ」という、水戸黄門とかけたマークがかわいいです。

茹でて、冷やして、絞る。とても簡単。

ちなみに出汁は、久世福商店さんの万能だしを使ってとりました。

パックになっているのでとても簡単。

そのうち、しっかりかつお節から出汁を取る方法もやってみたい。

ほうれん草に、出汁・醤油を加えて完成!

簡単に作れてヘルシー、かつ、ほうれん草のうま味を存分に楽しめる良いレシピでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする