(2021/11/16)ダイエット3か月経過(76kg⇒70.7kg)

ダイエット生活も早3か月弱。10月後半からは完全にダレた。

自戒の念も込めて、3か月を振り返る。

実績と推移

毎日つけていたはずの管理記録を見れば一目瞭然。

9月はめっちゃ頑張った。

10月は前半は頑張った。

中盤に、普段と違う枕で寝違えてから、ジムに行く頻度が落ちる。

11月。圧倒的な堕落感。空白が目立つ。

以前は、朝起きてすぐ服を脱いで測っていたのですが、最近寒くなってきたので、服を着たまま測るようになりました。

服を着てるとウエストも正確に測れないので、気づけば体重の測定だけになっていた。

体重の推移を見てみると下図のとおり。

10月中盤に70kgを割って、少し調子に乗った感は否めない。その後、順調にリバウンドの傾向が見られます。

原因と対策

なぜ現在リバウンド傾向にあるのか。振り返ってみると、原因として主に下記の4点が想定されます。

  1. 緊急事態宣言が解け、外食の頻度が増えた
  2. 寝違えたことで、運動ペースが乱れた(習慣でなくなった)
  3. 寒くなってきた
  4. 飽きた

原因に対処するために何をすればよいか。

1点目は、むしろ9月が例外的でした。できるだけ美味しいお店に沢山行きたいので、外食の頻度は落としたくはない。よって、これは対策の必要性なし。

2点目も、怪我したら元も子もないので仕方ない。ただ、ペースが乱れないようなるべく健康に意識するということが大事。あと、筋トレよりも楽しいスポーツを始めたい。

3点目も、寒いので仕方ない。朝、ホントに寒い。強いて言うならヒーターを買う?

4点目は、人間は飽きるものらしいからこれも仕方ない。芸人のホイップ坊やも言ってたけど、人間が続けられるのは楽しいことか、やらなきゃいけないことの2つだけらしい。なるべく楽しく続けていきたいものです。

リングフィットとか、フットサルとか楽しい運動を取り入れつつ、飽きずにやってくしかないかなー。

毎食の記録をつける「カロミル」は習慣化が無くなると本当に面倒になってやらなくなった。

対策としては、「楽しく運動を続ける」という、なんともふわっとした結論になった。

とりあえずフットサル行こう。

目標の再認識

以前立てた目標は、2022年3月までに82cmだった。

ウエストを2週間以上測っていないですが、せめて週1回くらいは測って変化を確認しよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする