【レビュー】「カエルの楽園」(はまログ評価3.1)

「永遠の0」等で有名な百田尚樹さんの「カエルの楽園」を読んだ。

あらすじと感想

国を追われた二匹のアマガエルは、辛い放浪の末に夢の楽園にたどり着く。
その国は「三戒」と呼ばれる戒律と、「謝りソング」という奇妙な歌によって守られていた。
だが、南の沼に棲む凶暴なウシガエルの魔の手が迫り、楽園の本当の姿が明らかになる……。

若い世代から大人まで、年齢を問わず夢中になれる物語にして
すべての日本人の意識を揺さぶる新しい寓話。

カエルが出てくるので可愛い話かと思いきや、暗い。

信仰や領土問題等、今の日本の状況になぞらえて色々書いてあります。

政教分離という言葉を想起させる、激しい人達の意見が多そうなテーマです。

とくに信仰もないので分からないですが、最後のローラの言葉にはと怖さを感じた。

社会の在り方について考えるような本でした。なんでカエルなんだろう。

はまログ評価3.1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする