【2022年】高尾山登山とさる園

先日、高尾山に登ってきた。久々の山。

A子ちゃんは初めての山らしい。

高尾山口駅から登る

高尾山口駅に朝9時頃着く。なんだかかっこいい駅です。

高尾山のコースは7つほどあるらしい。

今回は、登りは4号路、下りは3,6号路で行ってみました。

観光気分なので、しょっぱなからケーブルカーに乗っていく。(片道490円)

ちなみに、日本一急こう配なケーブルカーらしい。結構なGを感じた。

登山開始。手軽に行ける山なので、やはり結構人はいます。

ただ、他の山とは違って観光地化が進んでいて、至る所にサービス精神を感じます。

とくに1号路は完全に舗装されていて、登山というかほとんど散歩。

小さい子でも安心なので良いのかも。ファミリー層が多かった気がする。

他のコースはちゃんと山っぽかった。

4号路分岐路。

吊り橋とかもある。

50分くらい登っていたら、あっという間に登頂!

頂上まで車も来てるし、トイレの便座は温かい。山っぽくはないけど、この手軽さは良い。

富士山がよく見えます。良い景色!

頂上でおにぎり。

山で食べるおにぎりは美味しすぎて、このために登山をしたいといっても過言ではない。

おにぎりを食べたら下山。

下山途中、ついでにさる園に行ってきた。

さる園に行く

行ってきた。大人(430円)

ケージの中に沢山おさるがいる。動物園ですね。

スタッフのお兄さんが暇だったのか、30分くらいつきっきりで解説してくれた。猿への愛をすごい感じた。

階段で2Fに上がると、エサやりもできます。(100円)

上からエサを投げる。

小さい子にあげたいけど、縦社会なので、周りに強いやつがいる場合は譲るようだ。

ところどころで喧嘩が勃発しており、中々治安が悪い。

我関せずと平和な猿たちもいて、ほっこり。

色んな猿がいて、見てるだけでも面白かった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする