横浜は野毛にて、中華料理屋に入る。
食べログ餃子百名店に選ばれていた「萬里(ばんり)」さんです。
本当か分からないけど、餃子を初めて日本で出したお店と言われるとか言われないとか。
遠くから見てもすぐわかる。いかにも中華屋さんらしく、目立つ外観です。
2階建ての店内は36席とのこと。
1階はカウンター席中心。2階はテーブル席と畳席があって、大人数でも使い勝手がよさそうです。
メニューは実に様々!
普通のチャーハン・ラーメン等から、「ナマコのうま煮」なんていう渋いメニューまである。
まずは目的の餃子を頼みます。
焼餃子(340円)。生姜がしっかり効いていて、実に好みの味でした。
薄目の皮もとても丁度良く、美味しい。
さすがは百名店。昔、宇都宮で食べた餃子より美味しい気がする。
水餃子(340円)も美味しい。こちらも皮が美味しいですね。ツルツル。
餃子の美味しさは皮で決まるといっても過言ではない。
レバニラ炒め(小皿)(410円)。
ハーフサイズで頼みましたが、思っていたよりボリュームがあります。
しっかりしたレバーを使ってるなという感じ。味付けがくどくなく、美味しい。
最後はチャーハンでしめる。
シンプルすぎて、特筆すべきところはないけど、普通に美味い。
レバニラ炒めと一緒に食べることで更に美味い。
大体、中華屋さんに行くと1品か2品は理解できない料理が出てくるものだが、今回はすべてのメニューが当たりだった。
他のメニューもきっと美味しいに違いない。
次は、ナマコのうま煮を食べてみようかな。
ご馳走様でした。