【札幌】味噌ラーメン「彩未」(はまログ評価3.8)

GWにて北海道に行ってきた。初めての北海道。

北海道といったら、味噌ラーメン。

という訳で、有名店「麺屋 彩未」さんに行ってきました。

なんと食べログ3.8。百名店にも5年連続で選出されています。

10時半に店頭へ到着。この時点で長蛇の列。

最寄り駅(美園駅)から徒歩5分くらいですが、少しでも早く到着したい我々。

ダッシュで店頭まで駆け抜けて2分くらいで到着しました。ただ、道中ダッシュで抜かした2人組が、行列の真後ろに並んでしまい、ちょっと気まずい思いをしました。

食べログには朝11時開店と書かれてますが、実は10時30分に開店するようです。(張り紙があった)。1時間30分程度行列に並んでようやく入店しました。

さすがに有名店だけあって並びます。。

メニューはこんな感じ。

行列に並んでる途中で、店員さんがオーダーを聞きにきてくれました。

迷わず「味噌らーめん」(850円)にします。

店内は、カウンター9席、4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル3卓と結構広い。多くの著名人のサインが所狭しと飾られています。

カウンターに座って、5分ほどしてやってきました。

スープが実に絶妙!くどすぎず、あっさりすぎずの、ベストなバランスのスープ。

大抵の味噌ラーメンは味がくどくて、途中で疲れてしまうケースが多いですが、しっかり最後まで飲み干しました。生姜も良い味を出してくれます。

麺もしっかり縮れていて、スープによく合います。

味噌ラーメンはどこで食べても同じと思っていましたが、有名店だけあって、他の味噌ラーメンとは一線を画していました。

1時間並んでまで食べたいかというと微妙ですが、1食の価値はあると思います。

ご馳走様でした。

食べログ評価:3.8 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.8

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする