【旭川】らぅめん「青葉」(はまログ評価3.6)

旭川といえば、ラーメン。

有名店「青葉」さんに行ってきました。

朝9時30から営業開始とのことで、オープン10分前にお店に到着!

誤表記かなと思った「らぅめん」が気になりつつ、行列に並びます。

店内はカウンター10席、2人掛けテーブルが3卓ほどで、結構狭め。

9時半にオープンし、ギリギリカウンター席に座れたので、待たずにすみました。ラッキー。

メニューはこちら。

店員さん曰く、「正油も塩も味噌も全ておすすめ」とのこと。

とりあえず正油らぅめんでお願いすると、「塩も食べないとバチが当たるよ」と言われる。なんだこのおやじ。

10分弱でやってきた。

正油らぅめん。

味はスタンダードな中華そば。幸楽苑の上位互換と言える。

スープに油がはっていて、とてもあつかったのは、雪国ならではなのでしょうか。

ちぢれ麺だけど、のどごし良くツルツルいけました。

1947年から営業されているとのことで、歴史を感じる店内でした。

中曾根総理が来店された際の写真等が店内に飾られていた。置物もなんとなく味がある。

一方、カウンター席に店員さんが座って伝票処理をしていたり、オープン前に早めに来店した人への対応等で少しトラブっていた。あまり決まったルールはないよう。

70年営業されているお店で、そういった店内オペレーションが標準化されていない点は逆にすごいと感じた。

美味しかった!ご馳走様でした。

食べログ評価:3.7 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.6

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする