【2022年春】北海道観光(札幌 ~ 小樽 ~ 旭川)

初北海道。4泊で色々観光してきた。

札幌

クラーク博士を見に、羊が丘展望台に行った。

博士以外にとくに見るものがないので、皆写真を撮ったら帰っていた。羊もちょっといた。

噂の時計台は、やっぱり普通の建物だった。

サッポロビール園にて。

サッポロビールの歴史等が展示されており、面白いです。

札幌駅直結のT38という展望台に上ってみた。(HP)

札幌の夜景は「日本新3大夜景」というのに選ばれているみたい。

(一社)夜景観光コンベンション・ビューロー認定、日本新三大夜景の公式サイトです。

確かに綺麗。高いビルが少なく、道がまっすぐ区画整理されているので、ゲームの世界みたい。

小樽

電車にて、札幌から小樽まで。

駅の目の前に「三角市場」があります。カニでかい。

「北一ホール」という喫茶店。167個のランプがついてるらしい。

本を読んでる人がいたけど、暗くて読みにくそうだなと思った。

街角スナップ。綺麗な街並み。

ちょっと食べる。

「北菓楼」のソフトクリーム(380円)と、夢不思議(180円)。クリームが上質、生地がサクサク。ビアードパパを超えたシュークリーム。

「かま栄」のパンロール(230円?)。かまぼこを薄いパン生地で巻いて揚げるという斬新さ。ジャンキーで美味い!隠れた名品。

街角スナップ。夜景がとてもきれい。

旭川・美瑛

高速バスにて、札幌から旭川まで。

旭川にて車をレンタルして動物園に。

動物の生態にあわせて快適な空間を作り、動物本来の行動を引き出す「行動展示」で有名な旭川動物園。

広い敷地と、多くのスタッフ達のたまものなのでしょう。

動物たち。かわいい。

少し足を延ばして、美瑛まで。

青い池というのが有名らしい。青かった。霊でも出そうな幻想的な雰囲気。

ヒョウが降ってきてとても寒かったので、早々と撤退。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする