【秋葉原】ラーメン「Tokyo Style Noodle ほたて日和」(はまログ評価3.8)

休日に秋葉原にてラーメン。

I氏と今話題の「ほたて日和」さんに行きます。

朝9時くらいから記帳での予約制とのこと。

口コミを参考に7:30に秋葉原に到着。平日よりも早く電車に乗りました。

この時点で20番目くらい。ラーメンガチ勢恐ろしや。。

行列に並んでいると、注意事項の紙が渡されます。

こうでもしないとトラブルも多いのでしょうね。大変です。

9:10程度に記帳開始。寒空の下、1時間30分は中々長かった。。

11時から20分単位での記帳で、1枠5名まで入れるようです。

予約時間まではだいぶ時間があるので、ぶらぶら秋葉原観光をします。

12時台に再来。

まずは、店内の券売機で購入。

「特製」帆立の昆布水つけ麺【醤油】(1600円)を選択。

せっかくなので、「帆立と昆布の佃煮ご飯(350円)」も追加。

「特製」帆立の昆布水つけ麺【醤油】

さいころで食べ方の説明を依頼!

こういうちょっとした遊び要素を加えられたり、レンゲとお箸のセット等、記帳制で時間に余裕があるからなのかも。

食べ方について説明していただけましたが、これを読めばOKでした!

ホタテのカルパッチョ。これはまぁ美味い。

しかし、何と言っても特徴的なのがこの麺!

写真では伝えきれないですが、昆布のとろみがすごい!

I氏が隣で4回くらい「トロトロしてんな!」って言ってた。

これをつけダレに浸すと、また新たな感覚のつけ麺を味わえます。

玉子の白身の感覚に近いですが、ちゃんとタレのうま味が絡んでいて美味しい。

鰹塩とワサビをつけることでまた美味しい。トリュフオイルはイマイチ。

具材はホタテが4個くらいあった。チャーシューはちょっとイマイチ。メンマが今まで食べた中でも格段に美味しかった。

最後、スープ割でフィニッシュ。

つけ麺が思ってたよりもボリューミーで、「帆立と昆布の佃煮ご飯」は正直なくてもよかったかも。。

でも、スープと合わせて美味しかった!

話題になるだけあって、非常に美味しかった!

つけ麺の新境地とも言える、昆布水つけ麺の食感はここでしか食べれないかもしれない。

ただ、だいぶ独特なので人によって好みが分かれそう。(I氏は苦手だったようです)

あと、もう少し予約が取りやすいとよいですねー。

ご馳走様でした!

食べログ評価:3.9 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.8

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする