【高円寺】ラーメン「健太」(はまログ評価3.5)

高円寺にてラーメン。

1月はA子ちゃんが実家に戻っていたので、ラーメン欲を最大限に発散していました。

気になっていた「健太」さんに行ってみました。

見かけからインパクト大。八百屋?

12時オープン。10分前に行ってみたら行列は7人程度。

店内はカウンター9席なので、何とか1巡目に入れました。

12時になると店内に通されます。

なんと、店内の券売機が壊れている。

常連さんらしき方々は、さも当然のように券売機をスルーして席に座っていく。

早速カルチャーショック。

キッチンを中心に「コ」の字型に座ります。

オーダーはどうするのかと思ったら、店主さんから「皆さん千円を用意してください」とのこと。

一律千円!珍しい。

麺の固さ等は聞かれず、千円を徴収して黙々とラーメンを作る店主。ちなみに完全にワンオペ。

しかも、千円で替え玉は無制限のようです。

常連さんらしき方々は、ひたすら替え玉を連呼。10杯くらい食べてたような・・。そう思えばコスパはよいのかも。

常連さんの替え玉を作りながらなので、提供までは結構時間がかかる。

席について10分近くたってやってきた。実にシンプル。具、なし。(チャーシューが少しあった?あと、ネギ、のり)

細麺のツルツルストレートが美味しい。

思ったよりあっさりなので、いくらでも食べれてしまいそう。

卓上の高菜とニンニクを使って味変。

結果、替え玉は2回でギブアップ。満足でした。

ちなみに、水や器の片づけ・飲み残しスープの廃棄も全てセルフなのでご注意。

全体的にだいぶクセの強いラーメン屋でしたが、ラーメンそのものはクセがなく食べやすいものでした。美味しかった!

ちなみにTwitterはこんな感じ。店主が中々クセの強い方のようです。

高円寺にて異国感を感じたひと時でした。

食べログ評価:3.8 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする